なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒胡麻担々つけ麺(大盛・1辛) \960」@つけめん工房 浅草製麺所の写真久々の此方。

今の時期は食材も旨いので、
どの店も季節限定麺をやっている。

此方でも限定が有るかと覗いてみれば、
限定か新規メニューかは知らないが、
「担々麺」関係のメニューが有った!

此方は「担々つけ麺」が一番旨い!!その黒胡麻バージョンだが、基本の辣油を「ブートジョロキア」
で作っているところが大きな特徴である。注文時、店員さんからデフォでもかなり辛いですけど…と
伝えられる。『蒙古タンメン中本』じゃあるまいし、そんなに激辛な物は出さんだろうと思っていた。

しかし「ブートジョロキア」である。「ハバネロ」よりも辛い!油断は禁物と一応「1辛」をオーダー。
出て来た汁は黒いが、所々見える辣油の赤橙の色が中々良い色をしているではござんせんか。。。
やはり「1辛」でも結構な刺激。『ココ壱』なら「2~3辛」ってところか!?

ねっとりとした黒胡麻の甘味と苦味の奥から骨太な辛味がズンと来る!流石はブートジョロキアだ!!
穂先だけのちょこちょこっとした辛味ではなく、奥底からラリアートのように思い辛さがやって来る。
「1辛」なのでヘビー級のジャブである。重くジワジワと辛い。で、それが又美味しい…!

此方は胡麻を駆使した担々ダレの味付けが素晴らしい!そのセンスは世間にあまり知られてないのが
残念極まりないが、ここでもその甘味・辛味・風味のバランス構築が群を抜いている。。。

このハバネロのようなピリピリとした辛さではなく、ブートジョロキアのジンジン来る辛さに
黒胡麻の甘味とコクを合わせたのは素晴らしいセンスの良さである。後から辛味が段々押し寄せる…。

麺は自家製の太麺。大盛りにして大正解だった!美味い!!
汁側には少しの挽肉と小松菜・ネギなどの刻み野菜だけ。一寸寂しい具材だが味が良いので許せる。
後半は汁も麺の水分で幾分薄まり、自分には程良い辛さになって箸が進んだ。。。

この骨太で本物の辛味と此方の美味しい基本ダレ。たまに食べたくなる中毒性十分の商品である。
こういうヘビー級にして軽やかな辛味を辛い物好きの人は求めるのだろうと思った。。。
このメニューは是非ともレギュラーで置いてほしい…!

ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。