なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺+小麻婆丼セット」@雲林坊 秋葉原店の写真この辺は行動範囲なのだが、意外に岩本町駅あたりの靖国通りを歩くのは稀。天気も良いので少し辛いものと思い訪問。1年ぶりくらいだろうか。1時半ごろで、並び6人ほど。ラーメン屋さんと言うよりは、手軽な値段で食べられる有名中国料理店というところか。大半は、リーマンの客だった。
 最近は汁なし坦坦麺を出す店も多いけれど、中国料理屋さんならば、やはり、ここはトップクラスだろう。普通はゴマを増して甘みを出したり、いかにも坦坦麺らしい辛さを演出したりするが、ここは、そいうった変化球とは皆無。これが中国の坦坦麺という味を堂々と提供している。
 意外にゴマは弱い。辛さとマレが主役。味はハッキリして、少々ショッパイ。具は脇にチンゲンサイが鎮座するくらいで、あとは肉ミソとナッツ。複雑な感じはなく、あくまでストレートな強さがある。中太の麺は、タレに負けている感じで存在感は希薄。具は種類は少ないけれど、量は、そこそこあるので、追い飯でしめるのがオススメだ。
 セットの麻婆丼は、名店の味で文句なし。サンショ増しをお願いしたので、汁なし以上に口の中がヒリヒリする。ご飯を3分の1ほど残し、汁なしの追い飯に転用。これも十分良い。
 セットで1050円。神田でランチ時は行列が絶えない雲林の坦坦麺と麻婆丼が手軽に食べられる。ラーメン屋さんとは違う坦坦麺を食べたい人は、足を向ける価値がある。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。