なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製味噌ラーメン650円」@ラーメン藤 大手筋店の写真青春18切符で行く”2015年春の大阪旅”の三日目です。三日目は朝銭湯に行き、大阪銭湯を堪能したあと、京都までやってきました。京都駅から乗換え、桃山駅にて下車。歩いて伏見の街を散策して、お昼としてこちらのお店へ。11時半過ぎの入店で、既に先客が何名がいて、後からもお客さんが何人も来ていました。どうやら人気店のようです。

 注文は、折角なので特製味噌ラーメンにしました。単品では最高値ですが、それでも650円です。メニュー構成を見てみると、大盛と特製の間の差は、どうもメンマの有る無しではなかろうかと思われます。

 注文から7分程度で登場!

 スープ:醤油ベースのラーメンに味噌を入れたような味わいで、味としては結構濃い味です。純粋な味噌だけではないような味です。背脂も少しですが入っていて、脂感も堪能でき、背脂醤油ラーメン味噌味って感じ。生姜っぽい風味も少しですがありました。卓上にある調味料、コショウや辛味タレを入れると、また味が変化して美味しいです。他のラーメンと比べても、調味料を入れた時の味の変化が大きい印象です。

 麺:中細いストレート麺でした。やや硬めに茹でられていて、麺量は150グラムくらい。これが「大盛」をも含んだ上での「特製」なのかどうかは初見でもありよくわかりませんが、意外とすんなり食べられてしまう量だったので、これは大盛ではなかったのかもしれません。よくわかりません。食感もさることながら、風味もなかなか良く、美味しくいただきました。

 具:具はメンマ、青ネギ、モヤシ、タマネギ、チャーシューなど。チャーシューがかなり沢山入っていて、豚ロースかなと思われます。最初にも書きましたが、大盛と特製の差はメンマの差だろうと思いますが、特製は大盛ではないとするならば、ラーメン480円に150円増ししているので、その差はメンマだけでは追いつきません。その差がなんなのか、結局分からず仕舞いでした。

 650円でこれだけの量を食べる事が出来て、かなり満足です。味も美味しく、ボリュームもあるので、誰でも満足できると思います。また、ライスとセットで頼んでいる人も結構いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。