なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
87

「つけ麺大盛」@忍八の写真浜松町界隈は中華料理屋のラーメン店が多いように感じられ、専門店っぽいからここに決めたけど、入り口はラーメン屋じゃない感じ。ドアを開けるのを思わずためらっちゃいます。

具:麺の上にチャーシュー・ネギ・トマト・レモン!
スープ:醤油系の魚介節系+トマト
麺:中太よりやや太めの縮れ手打ち麺

カウンターにある調味料の中にタバスコ・粉チーズ発見!他のレビューを見ると納得するような締めのメニューとなりそうであるが、大盛300gを頼んだので小ライスは遠慮しちゃいました。

確かに具材が少なく寂しい感じがするものの、味で勝負って感じです。チャーシューはちょっと硬めの雰囲気ですが、味がしっかり染みているので肉の繊維質だけの食感ではないし、スープの中に入れておくと後半軟らかく感じます。

スープは粘度2ぐらいのシャバ系で、トマトの味が印象的。よくトマト味のラーメンがありますが邪道と信じ食したことがありません。でも食してみて概念が変わりますね。塩分と酢の酸味があります。スープの底には節系の残りがあります。

麺の上にあったレモンをスープに絞ります。レモンが付いてくるようなラーメンの注文は控えますが、付いて来たなら入れちゃいます。入れて納得、考えが変わり、満足です。ハマりそうです。

麺は弾力有り・歯応え有り・喉越し有り、硬いという表現が近いかも。でも、単純に硬い麺とは違う硬さがあります。個人的に好みの麺質ではないけど、飽きずに最後まで楽しめます。

今までのラーメンに対する考えが変わります。つけ麺は、豚骨魚介のドロドロ系と、ざる中華のような醤油系のシャバ系と大きく二分していたんですが、その中にトマト・レモンといったサッパリ系が入り込んで来た感があります。でも、同じようなサッパリ系の味を提供してくれる店があっても注文しないでしょう。注文するならこの店だけにします。今度はリッゾトに挑戦だ!ご馳走さまです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。