歩くバオバブ(レポさぼり中)さんの他のレビュー
コメント
こんばんわ~
コレっ、食べられたんですね~♪
自分もカルピスバターが気になっていて行きたかったんですが仕事で行けませんでしたww
つーか、まだデフォも食べてないんで早く初訪問を果たしたいです。
バスの運転手 | 2015年4月28日 22:36こんばんわ~
コレっ、食べられたんですね~♪
自分もカルピスバターが気になっていて行きたかったんですが仕事で行けませんでしたww
つーか、まだデフォも食べてないんで早く初訪問を果たしたいです。
バスの運転手 | 2015年4月28日 22:36
本年53杯目、4/11、再訪←3/14
また飲み過ぎまして~(笑)。で、夜の部に合わせてお出掛け。カルピスバターに興味が湧きましまたもや来てしまいました。ガソリンの3割は此方訪問で消費しているな(笑)。
運転中にメール受信。まさか売り切れ?。セーフ、30分遅れの開店になるとのこと。問題なしです。おかげで運転しながら甘噛み様降臨が聴けますから。土曜の17時10分到着で待ち4名に接続、後客1名。直前の3名家族は横入り。揃ってから並べよ(目の前に書いてあるだろ)。雨降りで軒下を逃した恨みはデカイぞ。香水も控えろよ。
家族連れはテーブル席となり、取り敢えず匂ってこない距離を確保。配膳待ち中に後続が続き、直ぐに満席&待ち発生。少し嫌な思いはしましたが、早めは正解だったようで。アレ、開店が遅れたせいか。
着ドーン。
カルピスバターが気になっていたので先ずはそれから。バター臭くもなくカルピス臭くもなく、どっちつかずで自分的にはビミョー。匂いを伴わずにコク味増しする役目かな。
スープは特製野菜スープ(動物系や豆乳を不使用)をベースに、二枚貝と節で旨味を増強したとのこと。ベジポタとは違うスッキリ系に貝のエキスがチクチクと口腔を刺激。一方、節とトリュフは控えめです。全体としてはパンチが弱いけど喉の奥まで旨味が広がる複雑な味です。カルピスバターが参加してくると余韻が長引きます。バター風味が弱いのでそれ一色に染まることがなくていいですね。
麺は中細のストレート。多分いつものと同じです。
具は貝2種(各1個)、スライスチャー、カルピスバター、キャベツ、ヤマクラゲ、ミツバ。
2種の貝は、ハマグリとアサリのよう。弾力のある歯応えがいいですね。肩ロースを低温調理したスライスチャーはしっとりとした舌触り。そのままよりスープを絡ませた方が美味しく頂けます。キャベツはちょっと硬かったですよー。そしてヤマクラゲはコリコリではなくてゴリゴリでして~苦手。今回はカップ茶碗蒸しで〆るつもりなので頑張って片付けました。ミツバはやっぱり合うな~と思ったら、アサリの酒蒸しの定番素材でしたね。
カルピスバターは溶けても油っぽさは出ず、いい塩梅。調子に乗って飲んでしまうと茶碗蒸しができなくなる~。ギリギリを見極めて100円を添えてコール。
今回は娘さん?がオペ。スープと卵を合わせて泡立て器で撹拌したらレンジでチン。両取手のスープカップに入ったそれは熱々で、茶碗蒸しとは言い難い色で戻ってきました。
周辺部はフワフワ、中心部はジュレ状。複雑な味は変わらずで、どうにも私には表現できません。スープのままで頂くよりもお腹に収まりが良くなったのは確かです。
来週は無理っぽいですが、再来週は奥多摩で登山なので仲間同伴を画策中。これからも限定を楽しみにしています。
ご馳走様でした。
(未にレギュラーメニュー0回)