レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
これまた先月のレビューで恐縮です。移動中にOBPでの午後一のアポがドタキャンとなり、こんな事でも無いと機会が作れないこちら。東西線から鴻池新田までオーバーランして訪問しました。駅から徒歩で13:30頃到着しますと、駐車場をお待ちの先客様1組ですが、店内数席の空きがあり、幸運な事に徒歩の私は待つ事なくカウンターへ。いまさらながら初訪なのですが、目の前に数量限定のメニューが立っており、「まだありますよ。」との事で、表題をお願いしました。どうやら空席のあったのは一瞬であったようで、この立地なのに後客様続々で待ちが出ております。さて、5分少々待って私の一杯が登場して参りました。スープから頂いてみますと、「なんと!」。とろりと濃厚なのに鶏の嫌みが全く無い。鶏の本来の旨味と申しましょうか、このスープだけでも料理になりそうに思えます。上質の鶏白湯にカエシが塩気だけでなく、さらに滋味を加えている感があります。流石に旨いですね。具材でありますが、バラロールチャーシューは薄手ながらシットリとした良品。巻き付けた胡椒がスープとの良いアクセントとなっています。鴨の燻製は高級感を添えます。結構気に入りましたのは、なん骨入りつくねでして、細かい軟骨の食感と妙に旨い味付け。「もっと欲しい!」と思えます。あと、鶏スープに良く合う水菜。白髪ネギとピリッと糸唐辛子となります。麺は中太の縮れ。色目黄色く熟成麺のように見えますが、頂いてみますと芯があるような低加水感。しかしモッチリとした食感も備え、スープと絡みますと絶妙なバランスであります。具材を楽しみながら啜りますと、箸が止まりません。一気に固形物完食し、名残惜しくスープを最後までレンゲで掬うのでありました。ちょっと突き抜けた、何か料亭の味のような印象が有ります。スープの出来もそうなのですが、具材の散りばめ方など憎いではありませんか。限定も有りでメニューも多彩なので、ハードル高いながらもまた伺いたいものです。ご馳走さまでした。
具群が素晴らしいですよね。 勢いある好きな店です。
オーバーランでは済まないくらいに遠征してるよーな気がしますがw 鶏は良いですね。 スープの表情から察するに、水炊きの後半みたいなイメージなのでしょうか。 福岡にも鶏の名店がありますが、負けず劣らずな印象です。 豚チャーシュー採用は、恐らく味の組み立て上の計算なのでしょう。鴨と鶏だと、鴨が目立って鶏の印象が引き立ちませんから。 なお、恐らく夏場にOBP行きますが、ここまで足を伸ばす事はないと思われますw
FUMiROさん、有難うございます。 駅から徒歩だと結構ありますね。 やっとの初訪でありました。
Dr.KOTOさん、有難うございます。 有名店なのですが、駅から遠いのでなかなか機会を作れず、確かにプチ遠征でした。 京都で有名な鶏料理屋さんがあるのですが、そちらのスープを思い出しました。本当にイイ味してます。
さて、5分少々待って私の一杯が登場して参りました。スープから頂いてみますと、「なんと!」。とろりと濃厚なのに鶏の嫌みが全く無い。鶏の本来の旨味と申しましょうか、このスープだけでも料理になりそうに思えます。上質の鶏白湯にカエシが塩気だけでなく、さらに滋味を加えている感があります。流石に旨いですね。
具材でありますが、バラロールチャーシューは薄手ながらシットリとした良品。巻き付けた胡椒がスープとの良いアクセントとなっています。鴨の燻製は高級感を添えます。結構気に入りましたのは、なん骨入りつくねでして、細かい軟骨の食感と妙に旨い味付け。「もっと欲しい!」と思えます。あと、鶏スープに良く合う水菜。白髪ネギとピリッと糸唐辛子となります。
麺は中太の縮れ。色目黄色く熟成麺のように見えますが、頂いてみますと芯があるような低加水感。しかしモッチリとした食感も備え、スープと絡みますと絶妙なバランスであります。具材を楽しみながら啜りますと、箸が止まりません。一気に固形物完食し、名残惜しくスープを最後までレンゲで掬うのでありました。
ちょっと突き抜けた、何か料亭の味のような印象が有ります。スープの出来もそうなのですが、具材の散りばめ方など憎いではありませんか。限定も有りでメニューも多彩なので、ハードル高いながらもまた伺いたいものです。
ご馳走さまでした。