なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン餃子セット(1150円)」@北海道らーめん おやじ 相模原市場店の写真【2015.05.25再訪】
この日は久しぶりに休みが取れたので、夕方から釣りに出かけました。夜遅くまで釣りをして、地元まで戻ったのは22:30頃。この時間から飯だけを食べようと思うと意外に店探しに苦労するものですが、この店はそんな遅い時間に飯を食いたい時に重宝します。

この日は久しぶりにタンメンを食べました。ハラが減っていたので焼豚丼セットにしようと思ったら売り切れorz
なので仕方なく「タンメン餃子セット(1150円)」の食券を券売機で購入。カウンター席に座って待ちます。こんあ時間ですが店は混雑していました。テーブル席はほぼ満席。カウンター席も半分以上が埋まっています。相変わらずの人気ぶり。

この店の一番人気は何と言っても味噌味の「おやじ麺」です。周りのお客さんも、大半がこのメニューを注文していました。なのでイレギュラーな私のメニューは出てくるまでに時間がかかるだろうと思っていましたが、概ね5分くらいで出てきました。もしかしたら味付けまでは中華鍋で行っていないのかな…
いわゆる本格的な札幌方式とは、炒め野菜を中華鍋で作り、スープの出汁をそこに直接注いでしまいます。さらに味付けもこの中華鍋の中で行われます。なので注文が立て込むとほかの多くの人が注文したメニュー以外は結構待たされるケースが多いのです。しかしこの店は作り方の要領が良いのか、あるいは先述のように味付けだけは別に行っているのか…今度食べる時によく観察してみよう。

そんなわけで出てきた私の「タンメン」。相変わらず野菜たっぷり!しかもモヤシばかりでなく、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンなど種類も豊富。しかもチャーシュー代りの豚こま肉もかなり入っているので、結構な食べ応えです。
なにしろ中華鍋に直接出汁を注いでいるので、炒め野菜の旨味成分については余すことなく摂り出されています。やはりこの作り方はスープが美味しい。
そして味噌味ではその旨みが見えにくくなってしまうところですが、しっかりとした濃度の豚骨出汁が摂られていることが、塩味であるタンメンを食べるとよく分かります。

麺はこの店のメニュー共通。おそらく札幌の小林製麺の標準麺だと思います。もれは間違いのない美味しさ。熱々スープの中でも、いつまでもだれません。

ちなみにこの店の餃子は業務用のおろしニンニクが使われておらず、それが苦手な私はありがたい。おそらく冷凍ですが、餡もみっちり入っています。
夜風にさらされて冷えた体にはやはりラーメンの暖かさがありがたいですね^^
この店は味噌味の「おやじ麺」があまりにも有名すぎてタンメンを食べる人が少ないけど、是非一度食べてみてください。これも美味しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。