なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん 780円」@さっぽろ 火武偉 恵比寿店の写真ラーメン部4人で「つなぎ」のお店に行こうとしたら、まさかの臨休!
良く調べないで来たのが悪いのですが(泣)

どうすか皆で相談して、すでに頭は味噌らーめんの状態になっていたので、
近くに「純連」が有ると部員がスマホで探し当て、皆で移動するも見つかりません?
場所は合っているのですが店名が違う?
入口に張り紙があり、
純連は閉店していて、その時の店長がこちらを引き継いでいるそうなので、期待して訪問となります。
こちらのお店は面白い入口で、階段の途中に入口があります。

店内は結構広めで、席数もあるコの字型のカウンターで、
18:40位に訪問ですが、先客2名でちょっと不安を感じましたが、表題の食券を購入。
北海道の味噌ラーメンなので、バターをトッピングしたかったのですが、
バターのみは無く、バター・コーンのトッピングとなってしまうので断念。
カウンターに座り食券を提示します。

そんなに待たずに着丼!
見るからにラードが表面を覆って蓋の役目をしている北海道のラーメンです。
まずは写真を撮って、全体的に混ぜてスープと馴染ませていただきます。

まずはスープから。
結構塩分濃度は高めの味噌で、美味しいのですが何かがちょっと足りない感じがします。
スープの出汁感が少な目で、コクが薄い感じ!
味噌ラーメンと他に濃厚味噌ラーメンがありますので、
そちらだともう少しコクが感じられるかもしれません。
今回は初訪問ですので、スープも完飲する為に濃厚は選択しなかったのですが、
濃厚にした方が良かったかもしれません。
また、味噌の塩分は強いのですが、私の好みはではもう少し甘味が有るとよいのですが。

続いて麺。
半透明な色が黄色が強いたまご麺で、中細縮れ麺の茹で加減は結構固め!
この麺の茹で加減は、私にはベストな食感で、噛むとちょっとボキボキ感があり、
浜松町で好きな「天虎」の麺に似ています。
北海道では結構出会う麺なので、もしかしたら西山製麺製かもしれませんが、
確認できませんでしたので判断できず.....
噛み応え、のど越しはとても良く、スープの持ち上げも良いので、
スープが私好みでしたらバランスが良いのですが。
麺量は結構少な目で、普通盛ですとかなり少なく感じます。
大盛を食べた部員は、大盛で他店の普通盛と同じか少な目と言っていたので、
男性は大盛必須かもしれません。

具材は「煮たもやし、ダイスチャーシュー、メンマ」で、
メンマは少数なので印象はほとんど無く、
もやしは味噌スープでかなり煮込んでいたようで、クタを超えています!
もやしのシャキシャキ感が無く、量も少な目なのでこちらもそんなに印象無し。
チャーシューは少な目ですが、大きめのダイスはしっかり味付けがされていて、
食感が有りながらホロホロと崩れる感じでこれはGood!

出汁感とコクが薄かったので、卓上の豆板醤を投入して味変!
ピリリと酸味が加わって良い感じになりましたが、
卓上に「にんにく」が有ればもっと良いのですが。

量もそんなに多くないので、サクッと完食・完飲してごちそうさまです。

頭が味噌ラーメンでいっぱいになっていたので、ハードルが上がってしまっていたのかもしれませんが、
う~ん!!!CP度もあまり良くないし、味も私好みではなかったので、
再訪は..............無いですね~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。