なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「めん組小次郎 (麺200g) ※野菜多め、脂多め」@本節鰹だしらぁめん めん組 松本店の写真6月某日、昼、本日は終日松本での研修会、午前の部が終わり、お楽しみの昼ラーには、尊敬する我が社の爺やのご指名でこちらの店に突撃する。いつもの先輩同僚も加わり、3人して進撃。

こちらの店、ラーメンメニュー数もそこそこあり、仕事場からも近いのであるが、ミーティングのある火曜日朝にはいつも「本日定休日」(実は違った)となっているので、火曜日以外の集合時に利用している店。

12:15着、先客3名、3人してテーブル席に着座、後客4名。先ずはメニューのシンキングタイム。未食のメニューもまだあるのだが、チョイとハラヘリなので、昨年の新メニューにて登場した「当店一押し!」と言うこちらの「二郎インスパ」である「めん組次郎」でイッテみたい。

この「めん組次郎」には「大次郎」と「小次郎」の2種類あるが、初回時に「めん組大次郎」をイッテいるし、少しでも節約しようと本日はもう一方のちょこっと小ぶりである‘めん組小次郎(麺200g)’(750円)でイッテみたい。これには「無料トッピング」があるので、「野菜多め、脂多め」で、同僚先輩も同じ品を「普通」で、爺やはラーメンセットをオーダーする。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、山盛りのキャベツとモヤシが、背脂の張られた白っぽい豚骨醤油スープに乗っている。野菜には醤油ダレがかけられているが、にんにくは無く、これは始めにコールしないと乗らない様だ。しかし、「野菜多め」にした容貌は、同僚の「普通」に比べると、ほぼ「めん組大次郎」並みのボリュームとなっている。

スープから。動物系のマイルドなコクあるスープは然程熱くは無いが、今回は「脂多め」とした事もあり、背脂はスープにビッシリと張られている。この背脂が実に甘く危険な香りを放っており、「セアブラー」としてはゾクゾクするようなウマミとなっている。例によって醤油感の抑えられたカエシは、塩分濃度も抑えられ、課長のウマミもあり、更に背脂コッテリのウマミもあるので、私好みの豚骨醤油スープとなっている。これにニンニクも加われば、更に良いのだが今回は迂闊であった。

麺は、断面四角のほぼストレートの中太麺。茹で加減は丁度良く、表面のツルツルとした麺であるが、もう少し硬めの茹ででも良い。こちらの「とんこつラーメン」などの麺と同じ麺である。「小次郎」なので麺量は200gだが、量的にそこそこの満足度はある。

具のチャーシューは、大ぶりな豚バラロールチャーシュー。柔らかく、薄味付けのこちらでのお馴染のもの。スタンダードに美味い。野菜多めとしたので、見た目のボリュームは「大次郎」と遜色無い。キャベツもそこそこあって、甘くて美味い。モヤシもたっぷりあるので、野菜好きには十分満足出来る量。野菜には醤油ダレがかかっているので、味わいが薄くなる事は無い。

スープ完飲。「めん組版二郎インスパ」とも言える「めん組次郎」のうち、諸事情で初食の「小次郎」をイッタ訳だが、「野菜多め」とした事で、ボリューム的には「ほぼ大次郎」」、「背脂多め」は麺量を補う位のカロリーオン、次回からのスタンダードスタイルとなりそうだ。麺量が僅かに少な目であったが、十分満足出来るボリュームであった。ただ、やはり「ニンニク」が無かったのは、この手のラーメンではやや物足りなさも。次回は忘れない様にしなければ、、、

P.S  「火曜日定休」と思っていたが、会計時に確認すると定休日は「月曜日」と言う事。火曜の朝は、前日の立札がかかったままだからと言う事。これで集合日での選択肢も増え、突撃機会も増えるであろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。