なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁無し+豚+サービス券のチャーシュー1枚」@らーめん ぎょうてん屋 町田店の写真6/2/15
◆町田の繁盛店

10:30過ぎではあるが、腹が減ったので店を探していたら、この店が早めに開けているのを思い出した。

食券を渡すと、店員さんが事前にいろいろ聞いてくれるのがいい。
店員の不遜な態度を味うことがないので、初めてではなくても心穏やかな気持ちで注文できる。

今日は店主殿がいる。
こちらを見てニッコリしてくれたので、覚えてくれているようだ。
開店してからはもう15年は経っているだろうし、ぎろう系も10年前近い。
開店時からお世話になっているが、随分繁盛が続いている。
問題は価格体系だけだと思う。

汁無し+豚+サービス券のチャーシュー1枚(野菜まし、麺硬め、ニンニクなしで韮だけ、マヨネーズなし):http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/223684247?size=920#content

昔汁なしに入っていた、高菜と豚の団子状のものはdeleteされたようである。
好き嫌いを言われる元になるので止めてもいいかもしれない。
高菜は家系だけの時から取り放題で置いてあった。
得意だったんだな。

いつものようにできるだけ混ざらないように注意して食べ進む。
手首に負荷がかかる。
最初によく混ぜると一つの味になり、この量だと飽きることになる。
それもあるが、濃い部分や味に特徴がある部分と、味付けが薄いか無いところとのコントラストが生み出す、一種の『コク』とも言うべき味わいが楽しめる。
この感覚は、ご飯とおかずを外で混ぜないで、口の中で不均一感を丁度良い物に調整する、日本人のご飯の食べ方と同じだ。

麺には濃いカエシと調味料、それに多めの背脂がからんで美味い。
濃さを背脂が緩和してくれるのがいいのである。
そしてネットリしていていい。
硬めが十分硬めで満足できる。
この味だけでもいいんだろうな。

http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/223684258?size=920#content

野菜は思ったよりキャベツが多いので感心する。
丼サイズはφ24mm位なので、この盛りでも結構ある。
これを混ぜないでおくと舌をリセットするのにも効果がある。
触感もいろいろ変えられる。
野菜はこの倍あっても問題ない。

豚は見た目通りの味がついている。
これだけで飯が食えるバラ肉タイプ。
できるだけカエシに浸からないようにして齧っていく。
味の量が増えない方が美味い。

この麺の味付けには、もう一つのロース系のチャーシューが合う気がする。
味が薄いのと、汁を吸いこみやすいからである。

実は、このような味に美味い不味いという差を付けることがむずかしい。
味が強いからである。
これはこれで、こういう味なので、それで十分な気がする。
異次元のところが魅力の料理なのである。

野菜や豚を追加して、それをできるだけ混ぜない食べ方をすることだけで、味わいがまったく異なる。
店の違いより、その方が感覚的には大きさな差がでることがある。

前回最後に書いたことを追加する:
>空いているのでゆっくり水を飲んで、『ごちそう様!!』とカウンターに丼を上げる。
>すると店主殿が前に来て、『いつもありがとうございます』と笑顔で挨拶してくれた。
>しばらくブランクがあったが、覚えていてくれたようだ。

今回も3年ぶりだが、まったく同じだった。
----------------------------------------------
家で市販のラーメンを食べる。
具は自作。

NISSIN 極太 つけ麺の達人 濃厚魚介醤油:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/223684326?size=800#content

家族全員で美味いといいながら食べるつけ麺は最高。
豚骨魚介のつけ麺、なんか外で食べるより美味く感じるのは家族のせいだろうか。
それとも美味い不味いには外の顔と家の顔があるのだろうか。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

KMさん、こんばんは。

>異次元のところが魅力の料理なのである。
こういう汁なしは、普通のラーメンとは全く別の楽しみ方を目的に楽しむものですよね。
たまに食べたくなります。

ぬこ@横浜 | 2015年6月5日 20:57

ご隠居、こんにちは。

ぎょうてんの汁なし。
おいしそうで(^^;
私もこういうの頼んでればよかった(^^;
汁なし、少し高いんですよね。
いい肉出ているなぁ、こういうの回ってこないんだよなぁ(;_;)
スイマセン。
ぎょうてんには、ちょっとやられた思い出があって。
前回ちょっとくらったので、それ以来遠ざかっているのです。
こういうのをくらっていれば、そんな思いはしなかったのですが。
ここのつけ麺、冷やしすぎるんですよね。
冷蔵庫に入れたりするんですよ、まぁ時折ですが。
麺はいのですが、野菜、びちゃびちゃになりまして。
汁が、どんどん薄くなるんです。
水さしているようなもんですからね。
まぁ、食べなければいいんですが。
味については、苦手なものでなければ、そうそうまずいものもないかと。
ただ、明らかに技量不足、それからおしゃべりに夢中で、
適当に作っている、そういうのをたまに見かけます。
この店は、調理は気合が入っているので、つけ麺さえ頼まなければ、
と思っています。
ただ、いつも並んでいますよね。
ぎ郎は魅力的なんでしょうね。
ゴル麺や野郎ラーメンでは満足しないのですかね。
この店の近くの歌うところにはよく行くんです、覗くといつも並んでいます。
こんな話は、聞きたくないでしょうが、
恨み節。
町田で一番ひどい目にあったのが、この先にある東池袋系のお店です。
随分と通っていたのですが、
つけ麺茹でた後、切らないで放置され、部下にお説教。
さらに、割を頼んだのに放置され、部下にお説教。
お客を敬えとは言いませんが、普通に出して欲しいものです。
さて、自分で書いていて気がついたことが(^^;
つけ麺って、ロクでもない目に会う率が高いのかな。

この理先輩 | 2015年6月6日 17:03

(続きですスイマセン)
さて、デンマークの件。
じつは、デンマークに行ったことがあります。
コペンハーゲンと電車に乗って郊外のお城に行きました。
チボリ公園で、ハウバウトデンマークと話しかけられたことを覚えています。
英語は、普段使わない言葉なので、我々と同じ。
なので、拙い同士使いやすいのかなと思いました。
また、ヨーロッパ上の方は、夏はいつまでも明るいので、
大人が遊園地で、夜に遊んでおります。
こういうゆとり?自由さが、おおらかさを産んでいるのかもしれません。
デンマークって、農業国でしたっけ?
コペンハーゲンの駅と空港が巨大だったのも思い出しました。
どうでもいいですが、もし日本以外の外国どこかに住むならと聞かれたら。
ノルウェーのベルゲンを選びます。
この街は心底好きです。
幸せの度合いは少ないかもしれません、漁業の街ですから。
ハンザ同盟が有名ですよね。
北欧は、北海道より厳しいので、なんというか(^^;

完全に愚痴です、ぼやきです、本当にスイマセンm(_ _)m。

この理先輩 | 2015年6月6日 17:04

こんにちは。

ここは色々メニューがありますがどれもウマいですよね。
昔カルボ郎というのを食べてメチャウマだった記憶があります。

pvs aka duff | 2015年6月6日 17:27

KMさん こんばんは!
店主が自分を覚えてくれていると嬉しいですよね~
「人の幸せ」ってなんでしょうね? 哲学的で考えすぎるとわからなくなっちゃいますけど・・・
ラーメン食べて「美味しい!」って、素直に感じることも「幸せ」の一つじゃないかな? なんてね!

ヨコべー | 2015年6月6日 21:20

こんにちは!
ぎ郎は何度か食べましたが、、
奥の深さ、パンチがなかったです
因みに行ったのは
厚木IC店と綾瀬店ですが(^^)/

eddie | 2015年6月7日 13:06

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

>こういう汁なしは、普通のラーメンとは全く別の楽しみ方を目的に楽しむものですよね。たまに食べたくなります。

おっしゃる通りですね。
濃いカエシの醤油味と味醂の甘み、それと背脂が混じったネットリ感。
とてもジャンクです。
麺は太くて硬いのがいいですね。

この触感をアッサリさせていくと、パスタに近くなって行く感じです。
カルボナーラのコッテリした触感もいいですね。

KM | 2015年6月8日 08:40

◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。

どのラーメン屋さんでもメニューは結構考えて選んでいます。
ここでは家系のラーメンを食べてましたが、ぎろうができてからは
汁なし系ばかりです。
普通のラーメンを食べたのは随分昔です。
失敗も少ないのです(笑)。

貴殿は厨房の中が気になるようですね。
最近はほとんど気にしてません。
なぜかと言うと、写真が楽しみで上手く撮りたいので、その微調整に
集中してるからです。

最近は人手不足で、その質も落ちているのかもしれませんね。

つけ麺、蕎麦と同じで麺の処理が難しいと思います。

◆続き

デンマーク、行かれましたか。
北欧は人口も少ないのがいいのでしょうね。
確かに英語圏でないところでは伸び伸びと英語が使えますので、ヨーロッパはいいですね。
ただし、お金の計算でごまかされないようにする必要があります。

>こういうゆとり?自由さが、おおらかさを産んでいるのかもしれません。
そう思います。
大事なことだけ決めて、あとはほっといてほしいです。
菅原文太の言ったことはまさにそういうことです。

日本はお国の為に人口を増やさなければなりませんので、無理があります。
本当は自然の力に見合った適正バランスの、少ない人口でいいのです。
まずは人口5000万人をめざすべきでしょうね。
ヨーロッパは意外に農業国で、自給自足できるようにしている気がします。
少ない人口と、資源・食糧・エネルギーの自給自足が最大の安全保証だと思うのです。これは高校生の時に気が付きました。
本気でやればできます。

北欧は環境問題にもまじめに取り組んでいますね。
一方米中や日本は興味がないようです。
人間的成熟度が違い過ぎます。

ヨーロッパに住みたい気もしますが、先を考えると火星でしょうね。

KM | 2015年6月8日 09:21

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

>昔カルボ郎というのを食べてメチャウマだった記憶があります。

美味いですよね。
ここは汁なし系のアレンジが古くからあります。今は増えてきてますが。
昔カレーの汁なしがあって、それが大好きでした。
復活してほしいです。

◆ヨコベー さん
コメントありがとうございます。

>店主が自分を覚えてくれていると嬉しいですよね~

本当にそう思いますよ。
逆にしばらくぶりに行ったら、忘れられていることもあります。
すごくガッカリするものです。

>ラーメン食べて「美味しい!」って、素直に感じることも「幸せ」の一つじゃないかな? なんてね!

そう思います。
前回の投稿ではそのことを書いておきました。

KM | 2015年6月8日 09:33

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

私も随分長いことぎ郎は食べてないですね。
ほとんど汁なし系です。
まったく別の食べ物ですが。

KM | 2015年6月8日 09:37

こんにちは。
10時頃から営業しているラーメン店が有ると助かりますよね。
自分も定期的に病院で検査が有るんですが、その時は朝食が食べれないもんで検査が終わってから朝食なんですよね。
そんな時に朝からやってるラーメン二郎の本店はありがたいです。なのでココ何回かは朝二郎しちゃってますね~

ayashi | 2015年6月8日 16:30

こんばんは

そういえば町田からもっとも近い二郎系はこちらでした。最近では駅の逆側(鵜野森側)の店に押されがちでしたが、元祖インスパイアとも言いたくなるくらい、古くからぎ郎を提供してましたね。

あの廊下のような長い店内、20人以上の客がほぼ横一線に並ぶ中、3年ぶりのお客様の顔を覚えている店主は凄いの一言です。
単純計算で、一日数百杯×365日で年間数万杯は提供している規模のお店かなぁ・・・

人類兼麺類 | 2015年6月8日 21:55

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

定期的な病院ですか。成人病ですか?
心配です。スープは飲んじゃだめです。

>なのでココ何回かは朝二郎しちゃってますね~

目的は病院ではなくて、これですね(笑)。

◆人類兼麺類(遠方へ転勤中)さん
コメントありがとうございます。

>元祖インスパイアとも言いたくなるくらい、古くからぎ郎を提供してましたね。

そうですよね。かなり古くからやってます。
おっしゃる通り、安定した客の入りで、町田で最も売っているかもしれません。
人気の秘密は、ラーメンオタクのこだわりに、こだわらないことだと思います。
いくらバカにされても、人が集まるのですから、いいラーメンなんだと思います。
店のいい悪いは店に来る人が決めるのですから。
私はすごいと思ってます。

KM | 2015年6月9日 18:44