コメント
どうもです〜。
私「弟子屈」、2度程行ったことありますが、今の今までチンプンカンプンな読み方をしていました(爆)。。。
えっ?何と読んでいたかは恥ずかしいので言いません(笑)。
赤味噌ベースなら私の好みそうだな〜!
味玉も良い色で美味しそう。
もう少し、コッテリ濃厚だと更に良い感じなんですね〜。
ライスサービスの恩恵に与れれば満足度は高そうですが、ランチタイムは行けそうもありません(汗)。。。
おうじろう | 2008年5月9日 13:46チョットこの色合いは素晴らしいじゃあーりませんかw
麺も私の好きなタイプっぽいですしw
久々にBMしちゃいましょうかネ〜w
突撃の際は勿論鳩が飛びます!
SPARK影 | 2008年5月9日 14:33こんばんはw
東毛の“アマクドショッパー”な味噌ラーメンが好きですが、
こんな感じの、若干ライトな味噌も無性に食べたくなります^^
佐野でも良い味噌見つけたいですヽ(=´▽`=)ノ
ランディ | 2008年5月9日 20:28ここの味噌はまだ食べたことなかったですね。
赤味噌ベースというのは食指をそそります。
ぬこ@横浜 | 2008年5月9日 23:06どうもです〜
弟子屈。。なつかしいですね〜
私なんかは「札幌」「函館」よりも「弟子屈」「訓子府」「留辺蘂」等田舎の方の名称にぐぐっと引き寄せられますよ〜(爆)※読みは左から「くんねっぷ」「るべしべ」です。別にこんな名前のラーメン屋さんがあるわけではなく、あくまでも「例」です
たしかに。「てしかが」は道民以外でいきなり読める人は殆どいないでしょうね。
北海道に地名は元々アイヌ語だったのを当て字している街が多いですから。
地名で多く見られる「〜別」とかは殆どアイヌ語の当て字ですね。
札幌ラー横には何度か訪問したことがありますね。
赤味噌ベースの札幌麺ですか〜
見た目も旨そうですよね〜
ラード。。そうですか〜ちょいと詰めが甘い感じなんですね。
大盛が先か札幌が先か分からないけど近くに行ったら行ってみよう。
3ちゃん | 2008年5月10日 09:57こんにちは。
こ・これはンマそうな・・・
チャーシューに肉味噌のダブルですか、タマりません。
ご紹介ありがとうございます。
「一会」よりも、食べたい優先度が上回りました。
北海道はバイクでアチコチ旅しましたので、
「弟子屈」という店名にも惹かれます。
↓で3ちゃんさんが挙げられた地名、みな懐かしいですねぇ。
hima | 2008年5月11日 07:57たびたび失礼いたします。
行ってきました!
お蔭様で満足しました!
ちょっとパワフルさに欠けましたが、それでも納得の一杯でした。
店主、ホントに客対応が丁寧ですよね。
店主と新人の2人体制だったのですが、かなりの新人で、店主はイロハから教えてました。
その指導の節々に聞こえてくるフレーズは
「お客様の為にはウンヌン・・・」
なかなかキモチいい姿勢ですね。
hima | 2008年5月13日 09:55
1日1麺
大人のお餅屋
ラーメン日本旅行








北海道の東、摩周湖の里にある弟子屈本店があり、道内に2店舗本土にはこの大森店のみ。(同店サイト参照)
JR大森駅からすぐの超一等地なので相当コネがないとあの場所でラーメン屋は出来ないだろうと、何処かのフランチャイズかと思いきや違うようだ。
何度か足を運んだが運悪くいつも休業だったが今日は開いていた。
12:30 1階カウンターは満席、「2階へどうぞ」へ案内された。券売機で購入した食券は1階で渡す、ランチタイム時はこの時に無料ライスの有無を告げる。
テーブル上の棚にあった雑誌をペラペラ・・・“弟子屈”実は読めなかったのだが、どうやら町の名前のようだ、町名の由来はアイヌ語の「テシカ・カ」(岩盤の上)からきてるらしい。
配膳された味噌ラーメンの絵面はなかなかどうして、具材も賑やかでいい感じ。
まず色、赤味噌ベースで濃厚そう。薄っすら油膜に覆われ黄色い麺が見える。
引っ張り出せば、あっら!旨そうな札幌の黄色縮れ麺じゃぁないですか!札幌麺にしては若干細いタイプだった。
まずはスープ、味噌味がズドンっと来るかと思いきや色んな味わいが複雑に絡み合っているような感じ・・・弟子屈のスープは伝統的らしく、弱火で20時間以上もの手間を掛けてげんこつから旨味を引き出すらしいがどこか「サッポロ一番味噌ラーメン」の味噌にも似ているようで、個人的には好きな味だがややラード感が弱いようにも思う。
具材のチャシューはやや大きめ、肉の旨味がしっかり味わえ適度に硬く、これも悪くない。挽肉そぼろのような肉味噌も生姜と味噌で味付けられたようで、スープに浸したが威力を発揮するのはスープが残り少なくなってきてから。今回はやらなかったが〆にライスを放り込む作戦は案外いいかも。
画像には映っていないが、炒めもやしが少しと白菜が食べ進める上で良い食感を提供してくれた。味玉は飴色で黄身にまで醤油味が沁みこんでいるタイプ、ご飯に載せて崩して食べた。メンマはしんなりと食感を残すていどぶ柔らかい仕様だった。
卓上の一味とラー油を程度に入れてややスパイシーにするのもなかなか。
もやし&白菜はもっと多めにたっぷりラードでバシっと炒めて盛って欲しい。
麺は悪くないが更に太いヤツなら尚いいかも。
バランスは悪くないが個人的にはもう少しだけ味噌を利かせて欲しい。
CPは高いとは思えないが満足感はあったし、腰の低い店主の接客に気分も良くなれた。