なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾風挽肉入りラーメン 520円」@唐家村の写真台湾ラーメン・・・。
もとは担仔麺。辛くはない。自分の記憶ではパクチーバリバリ。上にかかっている肉燥はそんなに甘くない。名古屋めしとはぜんぜん別物。

で、関内で近いものが食べられると聞いて訪問。11:20訪問、先客ゼロ後客ゼロの貸し切り状態。接客は2人の女性。
横浜に育った自分。だが、四川だ上海だ東北だの中華料理の区別はよくわからない。店側も日本の客に合わせてクロスオーバしている。こちらのお店は台湾料理とのこと。だがメニューには上海風・四川風の名がならぶ。このメニューも「台湾風」とある。大丈夫、美味しければルーツは気にしない。

首題のメニューをオーダ。厨房にかける声は「担仔麺!」。ほどなく配膳。
ルックスはいわゆる「台湾ラーメン」とは別物。挽肉とニラだけが雰囲気を醸し出すが、赤いスープはどこにもない。

スープ:さっぱりとした鶏スープ。塩味だが、肉燥から醤油が溶けだすのでクロスオーバー。辛味はほとんどない。油ほとんどない。
具:肉燥(ひき肉をゴマ油・ニンニク・醤油などで甘辛く炒めたもの)・モヤシ・ニラ・刻み葱
麺:中細麺縮れ。中華麺よりもしっかりとした歯触り。

総評:モヤシ・ニラなどはほとんど味がついていない上に、スープがさっぱりしてので、肉燥をオカズに麺を食べているような感覚。完全に名古屋飯とは異なる。
願わくばパクチーが上からかかっていると嬉しかったが、なかなか美味しい。モヤシはパリパリの食感だが、湯通ししているのか臭みはない。
あまりクセが無いので、これを食べに電車に乗って・・というものではないが、帰り道にあればちょっと寄りたくなるメニュー。

ごちそうさまでした。

本場のものとはきっと違うのだろうけど楽しめました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

先日、阿里城チェーンで食べたのがコレと同じビジュアルでした!
台湾行ったんですが覚えてないなぁ。オリジナルは流行りの台湾とは違ったんですね。
このタイプも好きです。関内駅近行きやすくていいっすね〜

no | 2015年6月16日 01:30

noさん おはようございます

台湾は仕事ばかりでほとんど食べ歩きしませんでした。アメリカで食べた台湾ラーメンは牛骨塩味でパクチーバリバリ。phoを中華麺にしたようなものでした。あれも本場とは違うのだろうなぁ。

atom | 2015年6月16日 05:54