レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
大勝軒@東池袋の山岸会長の追悼と開店9周年記念として、6月末まで550円という破格の値段で提供されている期間限定メニュー。オペレーションの都合で中太麺ではなく細麺というのは残念だが、値段を考えれば文句は言えない。緩いウェーブが付いた自家製中麺の麺肌はツルリとしており、噛むと弱めの噛み応えがあってシコシコ。つけダレがまたおま系だとつらいだろうが、今回の甘酸っぱいタイプだと中麺でも問題はない。つけダレは動物系がメインで、そこに魚粉で魚介風味を弱めにプラスし、わずかの甘味と軽い酸味を加えて比較的サッパリとした味わいに仕立ててある。辛味がないので、卓上の一味唐辛子を早い段階でかなりの量投入し味を引き締めた。レンチンしてから提供されるので、つけダレの丼は触れば火傷しそうなほど熱々。このため、250gの麺を潜らし続けてもぬるいと思うことは最後までなかった。具材は姿、味とも極々普通なバラ肉ストレートチャーシュー、色は付いているもののほとんど茹で玉子と変わらない味玉半個、ジャグジャグと軟らかく、味付け普通だが特有の風味がしっかりするメンマ3本にナルト、海苔。たっぷり浮かんでいる小口切りネギも、つけダレのサッパリ加減に役立っているようだ。最後にスープ割りを頼むとカツオ出汁で割られて戻ってきた。甘酸っぱい味にカツオ出汁がベストマッチで速攻で完飲。
オペレーションの都合で中太麺ではなく細麺というのは残念だが、値段を考えれば文句は言えない。
緩いウェーブが付いた自家製中麺の麺肌はツルリとしており、噛むと弱めの噛み応えがあってシコシコ。
つけダレがまたおま系だとつらいだろうが、今回の甘酸っぱいタイプだと中麺でも問題はない。
つけダレは動物系がメインで、そこに魚粉で魚介風味を弱めにプラスし、わずかの甘味と軽い酸味を加えて比較的サッパリとした味わいに仕立ててある。
辛味がないので、卓上の一味唐辛子を早い段階でかなりの量投入し味を引き締めた。
レンチンしてから提供されるので、つけダレの丼は触れば火傷しそうなほど熱々。
このため、250gの麺を潜らし続けてもぬるいと思うことは最後までなかった。
具材は姿、味とも極々普通なバラ肉ストレートチャーシュー、色は付いているもののほとんど茹で玉子と変わらない味玉半個、ジャグジャグと軟らかく、味付け普通だが特有の風味がしっかりするメンマ3本にナルト、海苔。
たっぷり浮かんでいる小口切りネギも、つけダレのサッパリ加減に役立っているようだ。
最後にスープ割りを頼むとカツオ出汁で割られて戻ってきた。
甘酸っぱい味にカツオ出汁がベストマッチで速攻で完飲。