鉄さんの他のレビュー
コメント
おはようございます
おそらく「臭い消し」とお店が加えているだろうマー油。それ抜きの注文はお店は不本意でしょうが本来の味がします。マー油を抜くレビュワーもいらっしゃいますが皆さん一杯目はこちらのデフォを頂いております。可能性を探っているんですね。
それだけこちらへの感心が高い証拠だと思います(^^)
タカサキサイレンス | 2008年5月10日 05:55おはですw
おおっと、またもや「マー油抜き」
全メニュー制覇後には必ずや! と思っておりますが
強烈な豚濃度のスープを味わいたいクサウマ大好き人間としては
ストイキズムにならないと我慢できません。
ちなみに目標は岩塩をいただき、01「長浜ラーメン カエシ、マー油抜き」でつ
嫌われそうです(大爆)
原チャリ | 2008年5月10日 08:40こんにちは。早速の再訪ですか〜いいですねw
私が伺ったときの麺についてもほぼ同じ感想ですね。
何でもクライスラーさんの裏情報では、麺が変わったらしいですよ。
もちろん私が伺った日付の後のことです。
早速再々訪問よろしくですww いいな〜w
328GTB | 2008年5月10日 12:45こんにちは。
今日、行ってきましたが混んでましたね〜w。
私は「03」つまり「長浜 塩」を食べたのですが、忙しいようで「マー油」忘れられました。
これがなかなかよろしくて。
今日のスープは豚骨の香りが強めで尚更良かったです・・・が、フツウの嗜好のお客さんが「くさいね」といいながらすりごま、生姜をたっぷり入れてました。
そういう食べ方もOKな長浜ラーメンが定着してくれる事を祈ります。
1ファンとして(笑)。
コンバット越前 | 2008年5月10日 16:59コメント、ありがとうございます。
>タカサキサイレンス様
単純なことですが、ちょっと目から鱗でしたので、盗作させて頂きましたww
皆様とは逆に攻めるのも一興、次はノーマルのデフォでしょうか・・・、いや味噌を挟もうかな?^ ^
>原動機付チャソ様
完全制覇、まだでしたか・・・。
01のカエシ、マー油抜き、ここのなら美味しそうです^ ^
ちなみに、標記オーダーの際、殆ど嫌な表情はありませんでしたよ。初訪時パチリとやったときのほうが、不機嫌そうでしたww
>328GTB改様
麺、変ったですか!何とも朗報です^ ^
たぶん、近いうちに行くことになるでしょうww
もしかしたら「ラーショ深谷」と連食でw(←ちょっとキツいかな?^ ^;)
>アフロン加工大佐様
ついにブレイクの兆し・・・でしょうか?
卓上調味料各種で好みの味に仕上げるスタイル、「とんこつ屋」もそうですし、「竜神洞」も似たようなところがありますが、なかなか楽しいと思い始めております。
私もここのファンです。ご主人や奥さんのキャラ含みでなんかいいんですよね^ ^
そう言えば、「はじめまして」でしたね。大佐様のレビ等いつも参考にさせて頂いておりますw
今後もよろしくお願い致します^ ^
鉄 | 2008年5月10日 20:50
鉄
わた
一徹
menma303
\(^▽^)/~~~~~~~~~





やっとこの時間に昼飯、やれやれですw。
で、また来てしまったこちら、やはりデフォも頂いておかねば・・・ですが、個人的にはマー油がやや鬼門。そんな若干の躊躇もあって、初訪にして「ドラゴンラーメン」を頂いてしまいましたが、これが好印象。ならば、デフォも不味いわけはないと確信、加えて“鬼門”ならば除いて貰えば問題なし・・・ということで、オーダーは標記です。ちなみに参考にさせて頂いた(・・・と言うより殆ど真似w)のは、タカサキサイレンスさんのレビ、深く感謝致します。
いわくあり気な方々(私も含めて?)の訪問は多いようですが、まだ広くは認識されていない当店、そしてこの時間、当然先客も後客も0、釜の火を落してしまったとのことで、本日の出来上がりまでの所要時間は10分強。気分で押してしまった22(辛子高菜)を齧りながら待つことになりました。
「お待たせしました」と、ほんとに申訳なさそうに、ご主人自ら差出して頂いた標記、香りが少しだけ豚臭い。早速一口啜ると、確実にある豚の存在感といい具合に乳化した液質、美味しいです。味自体は、タレの影響もあるのか、ちょっとモツ煮ライク、「虎心」の「濃厚ラーメン」を思い出すが、良くも悪くもあそこまで濃縮させていないところに、素のスープの味わい主体で勝負したいご主人の拘りのようなものも感じられます。
前回頂いた「ドラゴンラーメン」同様、幾分塩分控え目で、スープ量多目なのも嬉しい。ある意味安心してスープを堪能出来ますからw。
麺はスープの持ち上げの良い極細だが、緩いウェーブと四角い形状が九州らしくない感じ。それに粉感少な目でちょっと弱い印象。バリカタで正解だったようです。
麺量は九州を標榜するラーメンとしては多いほうでしょうか?少食な方ならかなり満足される量かと思います。
手作り感のある辛子高菜はスープを少し飲んだ後、自らトッピングしました。やはりスープに合いますね。
それから、前回触れませんでしたが、固めに仕上げたチャーシュー、これも実にスープと好相性。
何となく・・・ですが、関東の舌に合わせた味という感はあるように思います。これは、長年東京でやってきた経験上、自然に身に付いたものなのかも知れません。
面白さやユニークさでは、「ドラゴンラーメン」(=醤油味)のほうに軍配が挙がる気も少々ありますが、濃厚さと臭み(≒エグさ)の折衷が見事に測れたスープは、いい意味で後を引かず、意外とスッキリ、「日本一」が食べれない私でもマー油抜きで豚感を楽しめました。
贅沢を言えば、折角の秀逸なスープに釣合うだけの麺のグレードアップは欲しいところでしょうか?