なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(680円)+ライス(130円)+のり(100円)」@横横家の写真【2015.06.13初訪】
この方面に出向いたついでに食べてきました。店の前は何度か通っているのですが、駐車場がないので今まで躊躇していました。この日は道路を挟んだ向かいのコインパーキングに車を入れて初めて食べることができました。

22:30頃店到着。夕飯を食いそびれて腹が減っていました。こんな遅い時間でも普通に営業してくれるところがありがたいです。店内はほぼ満席。近所の関東学院大学の学生さんが多いのかな?若い人たちで店内はごった返しています。
券売機では「ラーメン(680円)」、「ライス(130円)」と「のり(100円)」の食券を購入。カウンター席に通されて食券を店員さんに渡しますと、家系定番のお好みを聞かれますので、麺かためだけお願いします。待つことしばし。
この店の店員さんは皆さん若い方々でした。しかし接客はしっかりしています。この辺はさすが総本山出身。メインで作りをやっていた方は何と女性でした。男性店員に負けず元気に、そしてしっかりとした湯切りを行っています。大したものだ!

ほどなくして到着した私のラーメン。のりはやっぱり10枚です^^
エリマキトカゲみたいなビジュアルになってスープがよく見えないけど、隙間にレンゲを沈めてまずスープから一口いただいてみます。
濃度の高い豚骨出汁、ガツンと旨ジョッパイ強めのカエシ。これぞ家系総本山直系店に共通した特徴です。旨いです。しかし味濃い目が好みの私でも、このスープはかなりしょっぱく感じました。私には味薄め必須のようです。店員さんは、「味の濃い薄いは後からでも調整できます」と仰っていましたが、割ってもらってスープを残すのも悪いのでやめておきました。

麺は酒井製麺製の家系専用麺で間違いないと思います。茹で加減は実に適度なかためで出てきました。この辺もさすが。この麺とこのスープの組み合わせは隙がないですね。とても旨いです。

チャーシューは脂身バランス適度なロース肉。ちょっと燻製したような香ばしい味わいは総本山譲りです。ホウレンソウはシャキっとしていました。これは嬉しい。
そしてトッピングしたのり。肉厚で良質です。私はのりで麺を巻いて食べたり、あらかじめ強めに胡椒を振ったライスをスープによく浸したのりで巻いて食べるのが好きなのですが、やはりスープがしっかりしているのでこうした食べ方をしても美味しい。
最後はスープを白飯にかけていただきましたが、豚骨出汁がよりくっきりと浮かび上がって、その自然な甘味が堪能できます。
しかしスープはやはりしょっぱかったですね。後半はしょっぱいので味変を図る意味で、少量のおろし行者にんにくと辛子味噌を加えてみましたが、しょっぱさは直らないですね^^;
せっかくなので味の調整をしてもらえばよかったです。そこだけは後悔^^;

久しぶりに旨い家系ラーメンを食べた気がします。ひと月ぐらい前に食べた東白楽の『とらきち家』もそうでしたが、今年は家系で当たりを引いています^^
最近になって歳のせいかこってりした家系をあまり食べなくなりましたが、旨い店は今でもしっかり旨いのですね。家系の見直しをしたくなりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。