ジン1971さんの他のレビュー
コメント
連投です。
新規登録乙です。
>フライパンでタマネギを炒める音、炒めてからフライパンにスープが加えられ煮詰められる香りが漂ってくる。
アリランラーメンとは水戸のご当地ラーメンスタミナ麺と同じでスタイルラーメンなのでしょうか〜ww
旨そうや〜気になるアリランラーメン。。。
ユー坊 | 2008年5月12日 15:29まいど〜
>やはり茹でた後にスープに絡めたのだろうか?
このごろ気がついたのですが、麺を薄いスープで茹でてるとしか思えない
お店がありますよ。
>同じ味だと思うんですけど、みんなあっちの方が美味しいって言うんですよね
麺の違いはあるにせよ、富士山頂で飲むコーヒーに似た感覚じゃないかな〜
kouhei | 2008年5月12日 15:48コメントありがとうございます。
>アリランユー坊さん
一応ご当地ラーメンの部類になるんですかね〜??
かなりニンニクが効いてジャンクな感じなんですが、懐かしい味なんよね〜
>さん
麺をスープで茹でるんですか?…一体感は出そうだけど、どうなんでしょうね〜??
>富士山頂で飲むコーヒーに似た感覚
まさにそれだと思いますw
自分もココだと少し有難みにかけるような印象を受けました。
採点が難しい味ですww
ジン1971 | 2008年5月12日 16:07ジンさん、茹で湯に色(薄い醤油色)が付いてるお店があるんですよ〜
伍陣とra2とあともう1〜2軒ありました。
茹で湯は普通見ないので気付かないだけで、意外と多いかもですね?
kouhei | 2008年5月12日 18:45こんばんは。
古市商店直系、発見お疲れ様です。
旨そうですねえ。
あのインパクトがある味は忘れられません。
いいなあ、千葉方面…。
nice50 | 2008年5月12日 21:12方向音痴のわちきに古市探すんは不可能やけど、
茂原街道沿いなら、も〜まんた〜い
50年後、
アリランが、家系や二郎や大勝みたく派生しとったらオモロイな〜
アカンな〜
アカンな~同好会 | 2008年5月12日 22:58コメントありがとうございます。
>さん
なるほど、身近にあるんですね〜
しかし、それに気付く人が何人いるんでしょう?
やはりさんは底なしに深い男や! 本当に勉強になりますmm
>nice50さん
さすがにインパクトはありますね〜w
ただ人里離れたあの場所で食べる感覚とは少し異なりますね
やはりあの場所で食べる事を薦めます。
ジン1971 | 2008年5月13日 12:44コメントありがとうございます。
>さん
この店は気軽に薦める事ができないアナログなラーメンです。
出来れば観光のついでとかに食べてほしい感じですね。
チャーシューもアナログな旨さなんや〜
>アカンな~同好会はん
多分アカンな~同好会はんの苦手なタイプやと思うで〜ww
ちょっとぐうらーめんに似てるんよ!!
>アリランが、家系や二郎や大勝みたく派生しとったらオモロイな〜
オモシロイけど無いやろうな〜ww
ジン1971 | 2008年5月13日 12:55どうも〜
アリランらあめん 八平さんって、非常にわかりにくいところにあるあのお店ですね〜
しっかし旨そうですよね〜(^^)
でも、母のお店というのは理解しても店の名前が分からないって言うのは
謎ですな。。
アリランらあめん 八平って、なんなの??って感じ。。
3ちゃん | 2008年5月13日 20:06
ジン1971
村八分
とくちゃん

グロ
むー





【アリランらあめん 八平直系】
R14を走行中「韓流 アリランラーメン」の幟を発見したので訪問してみる事に…
店内に入ると厨房から「いらっしゃいませ〜 好きな席へどうぞ〜」という店主声が聞こえたので、テーブル席に座る。
店の前は何度も通っていたががドライブインチックだったのでいつもスルーしていた。
しばらくすると奥様が離れから現れ、水を持ってきてくれたので、表記メニューを注文した。
店内は旧日本家屋をイメージした造りで、落ち着いた空間を演出しているが、壁には近隣の行事等のチラシが所狭しと貼られており、やはりドライブインチックw
厨房は見えないが、フライパンでタマネギを炒める音、炒めてからフライパンにスープが加えられ煮詰められる香りが漂ってくる。
湯切りの音が聞こえ、そろそろ完成かと思ったのだが、またフライパンで炒めるような音がした。…何故?
15分程でラーメン登場!…まさしくアリラン!
とりあえずスープを一口…古市のおばあちゃん来てるんか〜?
紛れもなくアリランらあめん 八平の味がする。
熟成されたような甘辛い醤油ダレと炒めたニンニクとタマネギから出た旨味に唐辛子の辛味がプラスされ、長年の経験が必要とされる独特の味わいを演出している。
ちょっとしょっぱいが、この味にとってはどうでも良いようなブレで片付いてしまう。
麺は中ストレート麺で茹で具合は良好。
ゴムのような黄色い麺と思われるが、スープが良く染み込んでいる。
やはり茹でた後にスープに絡めたのだろうか?
麺は明らかにアリランらあめん 八平とは異なり、個人的にはアリランらあめん 八平の麺が好み。
具はチャーシュー5枚、炒めた野菜(タマネギ、ニンニク、ニラ)の構成。
チャーシューはバラロールで弾力があり、味も良く染みている。アリランらあめん 八平と同じ物であろう。
タマネギはスープの味が良く染みて口の中でとろけるような柔らかさ。
ニンニクは薄くスライスされており、量は古市食堂より少な目。
会計時…
自分:「アリランらあめん 八平とは何か関係があるんですか?」
奥様:「アリランらあめん 八平ってどこでしょう?」
自分:「アレッ?ダムの近くにアリランラーメンを出す店があるんですけど…?」
奥様:「あ〜母の店ですね〜。」
自分:「なるほど〜 やはりそうでしたか」
奥様:「同じ味だと思うんですけど、みんなあっちの方が美味しいって言うんですよね〜…」
自分:「いや〜ココも旨かっス。ごちそうさま〜」
多少の違いはあるが丼内の一体感は、やはりおばあちゃんのDNAをしっかりと受け継いだものだった。
…でもアリランらあめん 八平で通じなかったのは何故?