なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「月島の汐  950円」@月島ロックの写真平日の18時過ぎに到着。かつて開店間もない頃に行ったお店で、修行をされた有名店の良さが全く見えなかった印象が強く、厳しい採点をしたお店である。偶然こちらでお酒を飲む機会ができ、その流れの中で掲題のメニューをオーダー。そもそもラーメン店らしくない外観のお店であるが、それでもこの時間ラーメンを食べている方が多いように感じられた。

出てきた一杯は、暗めの店内の中でも透明感がわかるスープと魚粉がかかっているように見えたビジュアルである。スープを飲んでみると、サッパリ感のある塩スープに魚粉と生姜味と醤油味がほんのり効いて美味しい!優しい味であるが、厚みと複雑性が感じられる味で、はっきりとした旨さが見えている。確か無化調とあったが、この旨みは素晴らしいと思った。魚粉の判別はできなかった。麺は中細のストレート麺で、修行先と同様一本一本が長い。食べてみると啜っている時間がいつもより長くなり、スープの旨みとコシがいい食感となって美味しい!以前は麺の印象よくなかったので、印象が全く変わった。麺の長さが旨みとして生きていると思った。ただ麺量はやや少なめに感じられた。具材はチャーシュー2種3枚・穂先メンマ・オカヒジキ・スプラウト・輪切りねぎ。豚と鶏のチャーシューは赤身が多く、サッパリしたスープに一体感があってGOOD!オカヒジキはスープに馴染んでいい食感。スプラウトは紫キャベツだろうか。シャキシャキ感があっていいアクセントである。穂先メンマは一本入っており、やや柔らかめの食感であった。

前回の採点からは恐らく二度と行かないお店に位置付けられていたお店だったが、6年経っていつの間にか素晴らしい味を提供するお店になっていた。量こそ以前と同じ印象であったが、スープのわかりやすい旨さに無化調でもしっかりとした味わいは素晴らしいに尽きる。それを受け止める麺もしっかりとしたコシで、シナジー感があった。具材も最近見られるオカヒジキや他に無いスプラウトを使ってオリジナリティのある一杯に感じられた。そして白い器は有田焼なんですね・・・すごい!最初の印象より大きく好転した自分の中ではレアなお店。月島の食事はもんじゃだけではないなと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。