コメント
どもです。
これは美味しそうですね~。
どこまでも奥ゆかしく、そして豊潤な味わいを体現してみたかったです。
ピップ | 2015年8月2日 10:47ペンギンさん,どうもです。
この話題の一品をゲットできたとは羨ましい限りです。
絶対美味しいでしょうね。
食べてみたかった。
RAMENOID | 2015年8月2日 11:46こんにちは。
すばらしい一杯だったようで羨ましいです!
親子TKGのレビューも拝見したかったです(^^;
店の名はライフ | 2015年8月2日 12:26毎度です~
これゲットされてましたか!
もう何時間も並ぶ気力がなくて・・・いかんですねえ。
としくん | 2015年8月2日 23:14
ペンギン軍曹
北崎ウンターデンリンデン

吉宗








1軒目へ伺う前に、こちらで整理券をゲット(かなりの数の方々が配布待ちしておりました…)。
中野で朝ラーを堪能したのち、こちらへ再集合します。
今回の限定は、各地でご活躍されている店主さん方で組まれている「workshop」のコラボだそうで。
ジリジリと暑い中、冷えたお茶を頂いて少し癒されながら開店を心待ちに…。
10時50分頃に店主方のご挨拶を受けて無事開店です。
この日のラーメンは「日本三大地鶏の醤油らぁ麺 1,000円」のみ。
また、ご飯物として「川俣シャモの親子TKG 400円」も提供していました。
更にお土産用の麺やチャーシューも用意されるなど大盤振る舞いですねw
店内に入ると、厨房には店主さん方がズラリといらっしゃり、オーラが凄いですね…
お客さんと気さくなやり取りをしながらも、作業をする手はキビキビとしていらっしゃいます。
入店から10分ほどで配膳となりました。
まずは期待のスープから…うはぁ、これは凄く深い味わいですね…!
日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を主体とするスープは、
どこまでも奥ゆかしく、そして豊潤な味わいを表現。
鶏油のコクも滑らかにその出汁感を包み込んできて、ベースを更に押し上げてきます。
そしてこの醤油の芳しさ、舌の底から鼻先の天辺までフワッと抜けるような感覚がたまらんですねぇ…。
その絶品スープに合わせる麺は中細ストレート。
ハルユタカとユメチカラを配合し、「くじら食堂」の下村店主が打たれたというものだそうで。
ツルッツルの歯触りで、ほっそりとした見た目ですがこのしなやかさ、麺張りの良さは凄い!
醤油の気配にも綺麗にはまった、出色の出来栄えと言えますね。
麺量は150gほどでしょうか、せっかくの限定ですし親子TKGも頼むべきだったかも…。
具はチャーシュー2種・青ネギ。
豚チャーは脂の照り具合が美しく、そして肉の上質さも感じられますね~。
鴨は身からジュワッと溢れる肉汁ともに、旨味の奔流が押し寄せます。
また、青ネギはパッチリ明瞭な風味で麺とスープとの橋渡しを担っていますね。
スープの豊潤さを堪能しつつ、完食。
いやはや、清湯の有名店の方々が勢揃いされてるだけあり、素晴らしい一杯へと仕上げてきましたね。
特に醤油のキレ・コクが存分に見出されていて大満足でした。
まだ未訪のお店もいくつかありますが、俄然訪問の気力が湧いてきましたよ♪
ご馳走様でした!