なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「柚子塩らーめん750円」@らーめん 桑嶋の写真【取材事項】
屋台系ラーメン 魚鳥が復活オープン。
味は屋台系ラーメン 魚鳥時代と比べて大きな変更なし。
スープは鶏豚塩らーめんが白湯。
魚鳥潮らーめんと柚子塩らーめんは同ベースの清湯。
上記の基本の汁麺には同じ塩ダレを併用しており、
岩塩とミネラル塩をブレンドして昆布出汁と帆立を加えている。
(塩ダレはこだわりの鶏スープを邪魔しないよう
海老やスルメなどは入れずにあえて簡素にしている)
製麺は三河屋製麺によるもので鶏骨には
九州系のような歯応えのある中細麺、
魚鳥と柚子塩には細麺と使い分けている(各麺130g)。

【レポ本編】
「柚子塩らーめん」琥珀色のスープはなめらかな口当たりの中に
隠し味である柚子胡椒の清涼な酸味とスパイシーな辛味を巻き込みつつ、
鶏の醇味をしっかりたたえている。
程よい旨味が乗った塩ダレは味に輪郭を与え懐の深い切れを見せる。
低加水のストレート細麺はしなやかで噛むほどに小麦由来の素朴な粘りが生じる。
具材は低温調理のふっくらとした鶏チャーシュー2枚、三つ葉、ネギ、もやし。
ポーション的に見ると量が多くないこともあるが、抵抗感のない飲み口で
知らず知らずに完飲完食してしまう吸引力があり、どこか幽玄的な一杯。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。