なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の21時過ぎに到着。この時間この界隈にいることは希で、皆の流れにまかせてディープ感のあるこちらに入店。店内も昔ながら雰囲気で、壁にはいろんなメニューが貼ってある。そのまま掲題のメニューをオーダー。この時間学生風の方が何組かおり、雰囲気的に長時間こちらにいるようであった。そして我々の後からも常連風の方が来店され、お店の方と雑談を交わした後、〆のラーメンをオーダーしていた。

出てきた一杯は背油が適度に浮いているのが特徴的で、そういえばこの界隈は背油が最初から入っているラーメン店が多いのではなかろうか。スープを飲んでみると醤油味に豚骨や野菜からの味が感じられるが、少し塩分が強めということと油が強い。ベースの油はラードかなと思ったが、少しくどさ由来の濃さである。麺は黄色がかったウエーブのかかった中細の丸麺で、食べてみるとコシがあって美味しい!やや硬めの茹で加減で、油の濃さから何となく札幌ラーメン風に感じられた。スープとの絡みも良い麺で、並にしては多めに感じられた。具材はチャーシュー・モヤシ・ワカメ・海苔・刻みねぎ。チャーシューは硬めであるが、スープと相俟って美味しい。モヤシは茹でられたものでいい食感。ワカメはあまり存在感がない。海苔は大きめで風味があってGOOD!刻みねぎもスープの味の個性に隠れてしまったように感じられた。

醤油ベースに豚骨が見え隠れしているスープに札幌ラーメン風のエッセンスが入っているように感じられた一杯で、麺についてはプリッとした食感で茹で加減のタイミングで旨さが発揮されたように思った。具材もモヤシが濃いスープに合っていたし、海苔が思いの他美味しく感じられた。スープについては油と塩分を抑えると全体の味わいが上がるような気がしたが、それもお店の個性のようにも感じられた。次回来ることがあれば、油少なめ味薄めをコールしてみようかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。