レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
16時45分お店到着。先客は数名。中途半端な時間ということもあり、空いていました。広島旅行最終日、食べたいと思っていた広島つけ麺を最後の最後、駅で食べることができました。麺の量小、並、大から選びます。どれも価格は違います。また、辛さを1〜100倍以上までかなり細かく選びます。普通は2倍とのこと。メニュー辛さの説明があり、「くせになる辛さ」と書いてあった10倍でお願いしました。つけ麺を待っていると、辛味と紙エプロンを店員さんが持ってきてくれました。辛味はスプーンで1杯ずつ入れると辛さが1倍ずつアップするとのこと。初めてで、どれくらいの辛さが自分にちょうど良いかわからなかったので、これは嬉しいサービスです。約10分で麺とつけ汁が登場。つけ汁には大量のゴマが浮いています。つけ汁の中には具がなく、すべて麺のうえにのっています。レンゲがないので器から直接スープを一口。普通のつけ麺は麺が冷たく、つけ汁が温かいものですが、こちらはスープも麺も冷たいものです。辛さは程よいですが、続けて飲むとじんわりと汗をかいてきます。辛さより酸っぱさが際立っています。ベースのスープがなにかはわかりませんが、辛味と酸味が強く、ベースのスープの旨味やコクを感じません。つけ汁にキャベツを入れて食べます。キャベツはかなり大きめに切られ、さっと茹でられていて、シャキシャキおいしいです。キャベツの甘みとつけ汁の酸味・辛味がよく合います。麺は細めのやや縮れた麺。しっかりと締められています。歯応えが強い麺で、冷麺のような感じ。つけ汁によく絡みます。具は、茹でキャベツ、チャーシュー、ネギでした。ネギは細く切られていて、たくさんのっています。これは気前がいいですね。チャーシューは薄くて小さめのものが2枚。つけ汁も冷たいので、スープに入れても脂身が固いままでした。これなら、いっそのこと、チャーシューではなく、蒸し鶏とかのほうが合いそうです。辛味はいただいたのですが、10倍が自分の中でちょうど良い辛さだったので、追加をせずにごちそうさま。ご当地麺が二つ食べられて満足です。
先客は数名。中途半端な時間ということもあり、空いていました。
広島旅行最終日、食べたいと思っていた広島つけ麺を最後の最後、駅で食べることができました。
麺の量小、並、大から選びます。どれも価格は違います。
また、辛さを1〜100倍以上までかなり細かく選びます。
普通は2倍とのこと。
メニュー辛さの説明があり、「くせになる辛さ」と書いてあった10倍でお願いしました。
つけ麺を待っていると、辛味と紙エプロンを店員さんが持ってきてくれました。
辛味はスプーンで1杯ずつ入れると辛さが1倍ずつアップするとのこと。
初めてで、どれくらいの辛さが自分にちょうど良いかわからなかったので、これは嬉しいサービスです。
約10分で麺とつけ汁が登場。
つけ汁には大量のゴマが浮いています。
つけ汁の中には具がなく、すべて麺のうえにのっています。
レンゲがないので器から直接スープを一口。
普通のつけ麺は麺が冷たく、つけ汁が温かいものですが、こちらはスープも麺も冷たいものです。
辛さは程よいですが、続けて飲むとじんわりと汗をかいてきます。
辛さより酸っぱさが際立っています。
ベースのスープがなにかはわかりませんが、辛味と酸味が強く、ベースのスープの旨味やコクを感じません。
つけ汁にキャベツを入れて食べます。
キャベツはかなり大きめに切られ、さっと茹でられていて、シャキシャキおいしいです。キャベツの甘みとつけ汁の酸味・辛味がよく合います。
麺は細めのやや縮れた麺。
しっかりと締められています。
歯応えが強い麺で、冷麺のような感じ。
つけ汁によく絡みます。
具は、茹でキャベツ、チャーシュー、ネギでした。
ネギは細く切られていて、たくさんのっています。
これは気前がいいですね。
チャーシューは薄くて小さめのものが2枚。
つけ汁も冷たいので、スープに入れても脂身が固いままでした。これなら、いっそのこと、チャーシューではなく、蒸し鶏とかのほうが合いそうです。
辛味はいただいたのですが、10倍が自分の中でちょうど良い辛さだったので、追加をせずにごちそうさま。
ご当地麺が二つ食べられて満足です。