なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚とろラーメン+味玉」@鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店の写真12時20分お店到着。
店内満席で、外で5分ほど待ちました。
九州旅行最終日のお昼に訪問。
熊本ではラーメンを食べることができなかったので、鹿児島ではぜひ食べたいと思っていました。
こむらさきやざぼん、我流風など関東で聞いたことがあるお店がたくさんあるなか、こちらが人気店ということを知り、やってきました。
並んでいるときに、店員さんがメニューを聞きに来ます。
一番普通っぽい豚とろラーメンと味玉を注文、
店内に通され、カウンターへ。
すぐにラーメン登場。
器は小さめ、麺の量も少なめでしょう。
まず、スープを一口。
以外とあっさりしています。
やや甘みを感じるのは、スープ本来の味なのか、チャーシューのせいなのか。
化学調味料もそれなりに使われているようで、カップラーメンのような感じもします。
麺は中細麺。替玉は博多直送の極細麺とのことですが、もとの麺は加水率が高い麺。
これは意外です。
鹿児島ラーメンの麺は熊本ラーメンの麺のように、加水率が低く、博多ラーメンの麺をそのまま中細麺にしたような粉々した麺を想像していました。
具は、ネギ、揚げネギ、キクラゲ、チャーシュー、トッピングの味玉でした。
チャーシューはかなり柔らかく煮込まれたものです。
バラ肉だと思いますが、油の部分もトロトロになっていておいしいです。
味付けはかなり甘めの味付けです。
味玉は黄身の中心がほんのり半熟の固めの味玉。
味がしっかり染み込んでいておいしいです。
やはり、麺は少なく130g程度でしょうか。
麺もすぐに食べ終え、スープも飲み干せそうでしたが、これなら連食もできると考え、途中でごちそうさま。
卓上にはニンニクがありませんでした。
どこもないのかな。
おいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。