レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
綾瀬の東京武道館で会合の後、堀切菖蒲園方面へ歩いてみた。綾瀬方面にはなかなか来る機会もないので、ちょっと開拓をしてみる。綾瀬から歩くこと10分ほどで、こちらへ。食べたのは、らあめん バリカタ+サービス替え玉カタ 680円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/38728482.html麺は、ストレートの細麺。バリカタで頼んだのだが、コリコリした食感で小麦の香りも程よい麺が出てくる。いかにも博多の麺だ。しかし、スープは、博多のスープではない。スープは、豚骨ベースなのだが、返しの醤油がしっかりしており、表面は背脂が覆う。だから、一昔前の環七チックな雰囲気もある。もっとも、環七ほど背脂がきついわけでもなく、返しもきついわけではない。だから、麺は博多楓、スープは東京醤油豚骨風の組み合わせ。でも、この組み合わせが意外に合い、麺とスープの一体感がある。表面の甘い背脂を麺が纏い、背脂と共に豚骨醤油を持ち上げる。チャーシューは、ばら肉。トロトロで柔らかいもの。肉の旨味は若干抜けているが、柔らかさで食べさせるタイプだ。その他、キクラゲ、ネギ、胡麻が入る。この辺は、博多楓。替え玉にも、ネギとキクラゲが入るのは、嬉しいサービス。タレもかかっており、スープが薄まることはない。店内は、カウンターとテーブル席。郊外にある小さな居酒屋っぽい作りで、ラーメン屋っぽくないが、居心地はよい。のんびりとラーメンを楽しんだ。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、らあめん バリカタ+サービス替え玉カタ 680円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/38728482.html
麺は、ストレートの細麺。バリカタで頼んだのだが、コリコリした食感で小麦の香りも程よい麺が出てくる。いかにも博多の麺だ。しかし、スープは、博多のスープではない。
スープは、豚骨ベースなのだが、返しの醤油がしっかりしており、表面は背脂が覆う。だから、一昔前の環七チックな雰囲気もある。もっとも、環七ほど背脂がきついわけでもなく、返しもきついわけではない。だから、麺は博多楓、スープは東京醤油豚骨風の組み合わせ。
でも、この組み合わせが意外に合い、麺とスープの一体感がある。表面の甘い背脂を麺が纏い、背脂と共に豚骨醤油を持ち上げる。
チャーシューは、ばら肉。トロトロで柔らかいもの。肉の旨味は若干抜けているが、柔らかさで食べさせるタイプだ。
その他、キクラゲ、ネギ、胡麻が入る。この辺は、博多楓。
替え玉にも、ネギとキクラゲが入るのは、嬉しいサービス。タレもかかっており、スープが薄まることはない。
店内は、カウンターとテーブル席。郊外にある小さな居酒屋っぽい作りで、ラーメン屋っぽくないが、居心地はよい。のんびりとラーメンを楽しんだ。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/