なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「火山らあめん 950円」@極太めん ひでまる 千波店の写真平日の18時に到着。今程茨城にラーメン店が無かった頃、見川にあるこちらの本店に何回も行ったことがあった。それから千波ショッピングプラザの一角に出店したことを知り、さらに他に無い“ばんめん”を食べたいと思ってこの度来店。いつの間にか某スーパーが無くなってスカスカ感はあるが、いくつかのお店はそのままやられていた。お店に入店してメニューを見るとなんとばんめんは販売休止とのこと。あー前に来とけばよかったとの念を残しつつ、以前本店で食べて好印象であった掲題のメニューをさらに辛くでオーダー。やはり極太麺ということもあって、出てくるのに時間がかかった。

出てきた一杯は以前本店で食べた時よりボリューム感が増したようなビジュアルで、厚いチャーシューと大きめの挽肉が特徴的である。スープを飲んでみると、豚骨メインで魚介も感じられる出汁に味噌や辛さがしっかり効いていて美味しい!辛さも思った以上にビシッとしており、醤系というよりレッドペッパーの辛さという印象である。やや塩分が目立つものの、美味しいスープである。麺は極太でウエーブがかかっている扁平麺で、食べてみるとモチッとした食感で美味しいものの、食べ進めると少し粉っぽさが感じられた。太い麺はスープや具材との相性が良くて食べ応えがある。スープに馴染むと粉っぽさがあまり感じられなくなったが、食感が緩くなっていったように感じられた。具材は挽肉・チャーシュー・白髪ネギ・モヤシ・コーン・スライスレモン。挽肉は食感がGOOD!少し甘みがあってスープの辛さと対照的でそれが良い。バラチャーシューは柔らかめで、脂に甘味があって美味しい。白髪ネギはスープに馴染んでこれも美味しい。モヤシは思った程存在感がない。コーンは甘みがあっていいアクセント。途中でレモンを搾って食べてみると、タイ料理的な味変にあり、酸・辛・甘の旨みがはっきり出て美味しく食べることができた。

やや価格が高めなものの、スープ・麺・具材に個性がはっきり出ており、一体感もあってそれが旨さになっている一杯。レモンもこのラーメンの味に一役買っていた。複雑性のあるスープに強めの辛さも合っていた。これだけのスープを提供しているのに、麺についてはコシがなくなっていくのが早いと思った。モヤシは量に比べて旨みがなかったことはたまたまか。それでも強い個性が感じられたラーメン。次回こそ販売休止のばんめんで・・・無理かなあ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。