コメント
おぉ~
monaサンが濃厚な煮干し系でこの点を付けるって事は塩気はあまり強くなかったんですね?
どうしても煮干しが強いやつはしょっぱくなりがちですからねぇ。
この地でもこんな煮干し系が食べられるとはちとビックリです!!
バスの運転手 | 2015年8月25日 10:46>バスさん
これはスゴいですよ。福島の真ん中にこんな煮干しのお店があるなんて。
煮干しは大好きですよ。この間、川越の乾物屋店頭においてあったワンちゃん用の煮干しの頭だけの大袋買ってきて出汁に使ってます(笑)。
mona2 | 2015年8月27日 10:44こんばんは
今、群馬でも煮干しが一大ブームで、量より質をモットーとする各店で様々な煮干しラーメンが提供されています。
ラヲタ向けの濃厚煮干し、気になりますね~!
おやす | 2015年8月27日 20:47>おやすさん
群馬では、一時期藤岡方面を食べていたころがあるくらいで、ほとんど知りません。
煮干しは大好きです。群馬の煮干しは是非いただきたいです。
調べてみますね。
mona2 | 2015年8月28日 14:41ご無沙汰しております。
とても薄いところ、拾いあげて下さり、ありがとうございます。
三連休の前半で福島で山登りし、その折りに追従してきました!。
車中泊明けからの朝一で濃厚煮干し狙いです。
店主にリクエストしてチャーシュー増しにしてもらいました。
動物性の味をチャーで補充しつつの濃厚煮干し、旨かったです!。
前の晩のお店にもmona2さんのレビューがあり、びっくりしました。
(レビューサボリ癖が付いてしまい、なかなか脱出できずにいます)
歩くバオバブ(レポさぼり中) | 2015年10月13日 13:01>バオバブさん!!!!!
ご無沙汰してます。
福島まで山登りに来られたんですか。相変わらずのアウトドア派ですね
ってか身体は大丈夫ですか?
前の晩のお店ってどこだろう・・。バオバブさんもレビュ上げてくださいよ。
mona2 | 2015年10月13日 14:36
mona2
きたかた スルスル

なまえ
kabuchoco
RAMENOID





煮干しラーメンがウリのお店ということで気にしていたお店。
「濃厚」とは動物か煮干しかどうかを女将さんに確認してから注文。時々豚が濃厚な煮干しラーメンだったりすることがあるので。女将さんから「煮干しラーメン」の何倍も煮干しが濃厚ですとのお話しということなのでこれを選択。
まず、長男が頼んだ「煮干しラーメン」が先に到着。彼曰く、煮干しが濃厚であるのにスッキリとした味わいで美味い。「濃厚」はどんだけスゴイんだろうね、と意見。
「濃厚煮干し」が時間差で到着。見かけは豚骨煮干しかと思うような濁った色合い。
スープはやや粘着気味で、これは鶏だろうかと思ったが、スープはデカ寸胴で一つしか取っていないようだし、もともと「煮干しラーメン」と同じもののようだし・・・
煮干しは超エグイ。新宿ゴールデン街のあのお店、煮干し度は互角以上に思うが方向性がまるで違うので比較はできないか。敢えて言うならば「長尾中華そば」の裏メニュー「ゴグニボ」に匹敵する煮干し度。
なんだろう、ハラワタや頭を主に使っているかのような強烈なエグミは、それを主体とした味を目指したとしか思えないヲタ系。
濃厚煮干しで心配される塩分は許容範囲。
そしてトロミなんですがご主人にお聞きしました。
このトロミは鶏だと思うのですが・・
「煮干しからもトロミがでます。鶏からも豚からも出ます」と親切にお話ししてくださいました。厨房に備えられたデカ寸胴を見れば一目瞭然、豚鶏がどんどこ浮いてますが丁寧にじっくり煮込んでいることが見て取れます。
てことは、このトロミは煮干しが主体なのか。
肩ロースのチャーシューは薄切りでして、この濃厚具合にはもうチョイ厚めが合うと思う。面積小さくしても容積を合わせていただいた方がよいかな。味が染み込むという点において。
麺は3種類から選べます。1、太平縮れ麺 2、細麺 3、中太麺
迷った挙句1を選択。多加水で自然体な平打ち。
私は「太」という文字からもっとゴ太くてゴワゴワした麺を想像していましたが優しい食感。スープにトロミがある分縮れも伴うためスープの絡みがあるのでこの麺で正解かと思いました。これは自家製麺。
それからメンマは濃厚スープに見合った味付け。ネギは香味の役割が果たせないくらいでそれはしょうがない。
梅干しが別皿で付きます。
女将さんの話だと、煮干しが濃厚なので骨休みに齧ってくださいみたいなことを言われ、またスープに入れると味が変わるので入れないというお客さんもいるとかの話も。
まあ、私はこれを途中に一口で齧って食べておしまい。確かにスッキリ酸味でニュートラル状態に戻った感じはした。
それより、「煮干しラーメン」に入っている海苔がここに欲しかったと思った。
カレーは美味かったけどライスはゴワゴワしてましてカレーへのこだわりの分、米炊きにはあまりこだわりがないのかも。
ラーメンはこだわったメニューだけにすごかった。
使われている魚介は2013年発行のラー本によると、鯖節・うるめ節・宗田節、白口煮干し・背黒煮干し・平子煮干しなど煮干しは6種類とのことです。
ちなみに、看板にでかでかと書かれている「冷やし煮干し」はいつまでなのかをお聞きすると、涼しくなったから止めようと思ったけどまた暑くなったのでしばらく様子をみながら続けるとのこと。これは食べてみたいですね!