なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(夏季限定)辛い冷たいスープのつけ麺 750円」@麺や 来味の写真土曜の11時半過ぎに到着。数えると約7年半振りの来店である。来店時の状況はぎょうざDBで。黒いTシャツを着た色白の10代の女性がホールを仕切っており、汗をかきながら必死にオーダーを捌いているのが印象に残った。メニューを見るとこんなにも増えたんだなあと思った。赤辛麺にも興味があったが、冷たいモノが食べたかったので掲題のメニューを中盛でオーダー。餃子を食べ終わった後それがやってきた。

出てきたつけ麺は中盛にしてはかなりのボリュームで、スープには氷が3個浮いていた。麺は細めのストレート麺で、少し九州系の麺に似ていると思った。そのまま食べてみるとコシがしっかりして美味しい!気持ち柔らかめでスルッとする食感は素麺のようなエッセンスが感じられ、季節感が垣間見られた。この麺をスープに投入して食べてみると、辛味の効いた豚骨魚介のスープが麺にしっかり絡んで美味しい!つけ汁も以前食べたラーメンと同様、豚骨と魚介のバランスが素晴らしい。冷たいスープだと雑味が見える場合があるが、それが全く無い。器もヒンヤリしていた。食べているうちに少し止まらない感覚になった。具材はチャーシュー・メンマ・海苔・硬い麩のようなモノ2個。分厚いバラチャーシューはホロッとするような柔らかさで、スープと相俟って美味しい!メンマもコリコリとした食感でGOOD!海苔は麺を巻いて食べて美味しく食べることができた。乾麩はそのままで食べる仕様ではなく、スープに浸して食べることによってまた個性的な美味しさに感じられた。後半は一味とBPを投入して完食。店主の母親らしき方に最後に割りスープをコールすると、温かい仕様で戻ってきた。そして出汁の効いた美味しい味わいであった。

冷たいスープでもバランスの良さが際立った味わいで、辛味があるものの上品ささえ感じられた旨さであった。その辛味も心地良く旨さを引き出していたように感じられた。麺も冷たさに合っており、気持ち柔らかめの仕様は考え抜かれた仕様だと思った。このクオリティでよくある中盛とは異なった多めのボリュームも素晴らしい。具材も麩の食べ方さえ指南していただければさらに素晴らしいと思ったつけ麺。過去のレビューでもしじみやのどぐろ等魅力的な限定も多い。次回は食材にこだわった限定を視野に入れて来たいものである。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです。
相変わらずレベルは高いようですね。
久しぶりに食べたいです。

わた | 2015年8月31日 18:57

わた様

こんにちは!コメントありがとうございます。

こちらのお店は以前行った頃に比べてメニューがとても多くなりましたが、
限定も多く、これだけよく作れるなというのが本音です。
情熱が無ければここまでできない・・・今回も高得点に繋がりました。
私ものどぐろの一杯を食べてみたいです。

では、またです!

流星 | 2015年8月31日 22:32