なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば (極細麺)」@二丁目食堂の写真カウンターに案内され、着席。
久しぶりだったので、中華そばを注文。

前客、7名、あと客2名

10分ほどで着丼。

お姿はシンプル。スープを頂く。今時流の脂を表面に浮かした形なので、丼直にスープを飲むと脂が先に入って下のスープが飲めないパターン。なので、レンゲですくう。
脂は、香味油ではなさそう。でも下のスープは魚介メインのかなり澄んだ味のスープ。
脂層で、スープの温度が保たれている。湯気の量が少ない。

さて、麺を手繰ると、以前気になっていた、カンスイの臭いはしない。その時は、カンスイの臭いがスープに勝って、残念だなぁと思っていたが、麺が、そうめんのような極細麺になって、スープとのバランスは良くなっている。
でも、さっき言った油の層を麺も持ち上げてきて、スープの味が麺に乗ってこない。
何回か、水で口を新しくして、スープを味わう。スープがピュアで美味しい。
煮干し系ではない感じのスープ。鯵節?サンマ節?サバ節ではないと思う。あまり、動物系を感じないけど、脂が浮いているということは、動物系も入っているのか。

チャーシュー、よく煮込まれたバラチャーシュー。どちらかと言うと、肉そばで並べるための大きさかな?
次は、肉そばか?

シナチク、短めの太メンマ、よく味がついているけど、若干エグみが感じられたのが残念。

麺を手繰り終えて、スープを飲むと、美味しい。

脂の浮かせを極力減らしたバージョンを食べてみたいと思ういっぱいでした。

脂浮きで -5点。
脂浮き解消できたら、+10の実力はあると思います。あと、麺の茹で加減かな?ちょい硬い方がいい感じ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。