なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(ニンニク、カラメ、野菜はちょい増しの半分)+豚1」@立川マシマシ 神田駅前店の写真さすがに神保町の用心棒や二郎と比べれば落ちるが、神田周辺では、珍しく再訪していいくらいのレベル。それと、開店したばかりと言うこともあるが、J麺系では明らかに接客が良い。ただ、ジロリアンにはスープと麺が納得いかないだろう。しかし、普通にラーメンを食べるリーマンには悪い店ではない。
 まず、野菜の分量に悩む。マシ、マシマシは論外との情報があったので、一応、ちょいマシの分量を質問した。ザルを手にとって見せてくれたが、明らかに千里眼のマシマシレベル。そういうことで、ちょいマシの半分をリクエスト。それでも用心棒のマシマシくらいのボリュームがある。野菜は100%モヤシ。まだ客が多くないせいもあるだろうが、茹でておいた冷たいモヤシではなく、頻繁にモヤシを茹でている感じで、これはプラス。ニンニクは多めで、気になる人は最初から少しにしておいた方が、午後の仕事に支障がないだろう。
 スープは乳化タイプ。ただ、タレは弱めで全体的に少し薄い。二郎と言うよりも粘度が弱めの家系に近いかもしれない。やや細い太麺、平打ち。ワシワシ感はなく、茹でも柔らかめ。スープもおっとりしているので、パワフルさは感じない。全体的に二郎とは少し遠い印象だ。
 豚はいい。出がらしの塊ではなく、大きなチャーシュータープ。少し脂身が多いけれど、軟らかくJ麺系としては上等だ。それと、ちゃんと水にレモンが入っている。この手の店では、非常に珍しい。
 採点をするなら、神田に出来たラーメンの新店としては合格。二郎系としては野菜の量を除く、今一息というところだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。