レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
町屋に住むアフリカ系米国人と久しぶりの会合。その後、ちょっと遅めのランチタイムにこちらへ。水天宮の「しばらく」には何度か行っているが、それと比較するとやや場末感が強い。カウンターには焼酎のボトルが並んでおり、居酒屋としても機能しているようだ。食べたのは、らーめん ハリガネ 600円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/41744635.html麺は、ストレートの細麺。ハリガネで頼んだのだが、コリコリ感と博多麺特有の小麦が少しネチョッとした感じがある。このネチョッとした感じ、嫌いではない。小麦の香りは十分。美味しい。ハリガネでも、意外に茹で時間が長かった。 スープは、豚骨をしっかり煮出したスープ。豚骨の髄まで煮出す濃厚スープではないが、旨味はちゃんと抽出できている。表面は豚油が覆い、こってり感がある。フルボディではなくミディアムボディだが、タンニンはしっかりと感じられるワインのようだ。チャーシューは、ロース。モチモチでとても柔らかいのだが、肉の旨味が抜け気味でタレの染みも甘い。その他、ネギ、キクラゲが入る。さらにトッピングのすり胡麻、辣油唐辛子を入れると、ちょっとジャンクな感じに。雰囲気を変えて、楽しむことができる。そして、決め手は、ニンニククラッシャー。この後、会合の予定もなかったので2個投入。スープに鮮烈な印象を与えた。店内はカウンター中心。奥にテーブル席があるのだろうか。店主は、場末感バリバリで、ラーメンを作り終ると壁掛けのテレビに熱中している。しかし、この場末感に妙に馴染み、この雰囲気はこれで良いのだろうと思わせてくれるゆったりとした空気が流れていた。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、らーめん ハリガネ 600円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/41744635.html
麺は、ストレートの細麺。ハリガネで頼んだのだが、コリコリ感と博多麺特有の小麦が少しネチョッとした感じがある。このネチョッとした感じ、嫌いではない。小麦の香りは十分。美味しい。ハリガネでも、意外に茹で時間が長かった。
スープは、豚骨をしっかり煮出したスープ。豚骨の髄まで煮出す濃厚スープではないが、旨味はちゃんと抽出できている。表面は豚油が覆い、こってり感がある。フルボディではなくミディアムボディだが、タンニンはしっかりと感じられるワインのようだ。
チャーシューは、ロース。モチモチでとても柔らかいのだが、肉の旨味が抜け気味でタレの染みも甘い。
その他、ネギ、キクラゲが入る。さらにトッピングのすり胡麻、辣油唐辛子を入れると、ちょっとジャンクな感じに。雰囲気を変えて、楽しむことができる。
そして、決め手は、ニンニククラッシャー。この後、会合の予定もなかったので2個投入。スープに鮮烈な印象を与えた。
店内はカウンター中心。奥にテーブル席があるのだろうか。店主は、場末感バリバリで、ラーメンを作り終ると壁掛けのテレビに熱中している。しかし、この場末感に妙に馴染み、この雰囲気はこれで良いのだろうと思わせてくれるゆったりとした空気が流れていた。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/