なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉醤油とんこつラーメン \800」@横浜家系ラーメン武骨家 浅草店の写真急いで再訪するような店舗ではないが、
どうせいつかはデフォの豚骨醤油を
食べようと思っていたので、又訪問。

自分が「家系」でよく試す方法が、
「麺硬め・汁濃いめ・油多め」で
注文する事。そうすると、その店の
弱点が全て浮き彫りになるのだ。。。

此方の場合も如実にウィークポイントが
明らかになった!だから家系は面白い。

麺は硬めだと、確かに硬い食感だがそのまんま粉っぽい! 只単純に茹で時間を短くしただけだと、
その店の麺のポテンシャルがバレてしまうのである。良い店の麺は硬めを頼んでもこういう事はない。

スープも濃いめを頼むと只々濃くてショッパーなのである!コレも店側は単純にカエシのタレを1.5杯
か2杯以上入れただけであろうが、こっちとしては「濃い」スープは濃度みたいけどショッパーは嫌
なのである。その辺のバランス感覚が問われるし、要するに豚骨出汁のスープが弱いのもあって
カエシの濃さに負けてしまう…ってのもあるな。。。

油だけは、確かに濃かったが胃にもたれるようなクォリティではなかった…!
比較的ライトな油でスープの円やかさのみを強調してくれて助かった。此方は「油多め」でもOK!

で、ついでに海苔のクォリティの低さもめっかっちゃった!!
スープに浸しても海苔の繊維はほぐれずいつまでも硬くキツい食感のままなんである。
まぁ、海苔自体が高いから仕方ないけれど、安っすい海苔が3枚入るなら、もう少し旨い海苔を
1枚だけ欲しいのが本音である。。。

全体的には分かり易い味なので、若者にはウケの良いラーメンかと思う。
この化調感、単純な旨味の構成等、特にアホなアジア人が好きそうなスープの風味である。
叉焼とスープの油分だけは「資本系家系」でも中々褒められるレベルだとは思うが。。。

少なくとも、「東京チカラめし」系の業態変更の店や、中国資本のチェーンよりは旨い方だと思う。
それから、自分の後客がデジタル券売機のウザさと使いにくさで腹立てて帰ってしまった。。。
店の従業員は中国人だったので暫くキョトンとしていたが、オッサン客の気持ち、自分は分かる!

ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。