なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:30頃訪問。先客8名後客無し。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターの他、テーブル席が2つ設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だが、店内気温の高さが、やや気になった。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

基本となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、白味噌の色合いが強く出ており、結構なトロみが感じられるもの。
飲んでみると、見た目通り、白味噌のまろやかさが、前面で濃厚に主張する。嫌味な甘ったるさは無く、飲み易いタイプなのだが、もう少し、味噌の風味味わいに奥深さが有るとベターという気がする。味噌ラーメンとしては、塩分濃度は抑えめのチューニングと言え、あくまでも、まろやかさ、マイルドさが基調となっている。
豚骨の出汁もまた、濃厚に味を支えている。人工的なクリーミーさ等は無く、ナチュラルにして文句無しのコク、厚みがもたらされているが、変なクセや過度の重さが無い点に、丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。
間違い無く旨いスープなのだが、途中から、単調さも感じられるようになった為、卓上のおろしニンニク、辛味噌、一味唐辛子、黒胡椒を適宜使用しながら食べたところ、実に良い味変となってくれた。

麺は、軽くうねりを有する中太麺。黄色みを帯びており、角張った断面のもの。
食べてみると、やや柔らかめの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリという質感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。味噌ラーメンにありがちなプリプリの多加水麺よりも、ずっと自分好み。風味旨みも有る上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は割と多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。なお、11:00~14:00の間は半ライスが無料との事。

具として、中華鍋でスープと一緒に煮立てられた野菜が、適量盛られる。内容は、モヤシ、キャベツ、ニラといったところで、ややクタった質感が自分好み。その旨味がスープに移行して来るのも、この手法ならではの長所だ。
チャーシューは、巻きバラが1枚。柔らかく、味付けも良く美味だが、サイズ、厚みがちょっと残念。
他に、茹でられた青菜、細かく刻まれた葱。

丁寧に、バランス良く作り上げられており、あまり文句の付けようが無い味噌ラーメン。優等生的な味わいの為、個人的には、もう少しアクの強さを打ち出して欲しい気もするが、間違い無くクオリティは高い。地元では、重宝されそうな新店だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。