コメント
おはようございます!
前回2回が良かっただけに、
今回はちょっと残念な結果になりましたね。
BMしていただけに惜しい気がします。
えにしさんを優先しようかなぁ〜
NORTH | 2015年10月7日 06:28お早う御座います!
なんとも食欲をそそる一品ですねー!
えにしさんでハードルあがっちゃったのも
あるんですかねー!
深みが無いカレースープは嫌だなあ。
せめて1000円は切って欲しい所です!
makishi | 2015年10月7日 07:16こんにちは。
今回は、こちらが主目的であったようですね。
それだけに残念感もひとしおでしたでしょう。
デフォのクオリティーを磨き続けていくことの大切さ、素晴らしさを
あたらめて感じさせるような対麺でしたね。
おゆ | 2015年10月7日 12:55こんにちは。
なんとも残念な結果でした。
質を落としての値上げはそうとう響きますね。
これからの期待を込めたメッセージ、お店に伝わると良いですね。
glucose | 2015年10月7日 16:54毎度です~
これだけ詳細の対比だと、スペックそのものが変わった印象を受けます。
で、値上げもしてたら、そりゃ残念ですよね~
そもそもメニュー名が覚えられないのて、注文の時は緊張するだろな~
としくん | 2015年10月7日 17:51North Coastさん、こんにちは。
そうなんですよ。
過去2回の訪問で、定点観測&メニュー・コンプをする
価値のあるお店だと思ったので、張り切ってうかがったのですが。
今回は、ちと微妙、な感じで残念でした~。
makishimasさん、こんにちは。
この写真、美味しそうでしょ~?
実際、美味しかったんですよ、前回は。
質・量・値段と三拍子揃ったこんな定食は、そうはないでしょ、と思ったくらい。
今回も勇んで行ったんですけどね。
もう1回引き締めて頑張っていただきたいです♪
おゆさん、こんにちは。
デフォの姿を磨き続けるって、本当に素晴らしいことですよね。
回数行けば味に慣れるし、同じ味だと飽きられる可能性もあるし。
何度行ってもいつも美味しいと感じさせるのは至難の業かと思います。
こちらは、それを可能にしてくれる気配が濃厚なお店だと思うんですけどね♪
glucoseさん、こんにちは。
こちらのご主人ふたりはフレンチの出身なので、
らーめん店との利幅の差にショックを受けられたとか、ありそうですね。
でもって、開店から少し経って仕事がルーティンになってきた時期が重なり、みたいな。
次回はまた目の覚めるような1杯をいただきたいです。
としくんさん、こんにちは。
そうなんですよ、スペックそのものが変わったかのようで、ちょっとビックリでした。
特にカレーのスープがなあ、お店のウリのフォンドヴォーが厚くないのは痛かった。
メニュー豊富ですが、店内のお品書きにはしっかりした解説がありますから、
初訪の際はじっくり選んでくださいね。


ミー太郎
りょうま
麺スタ
BUBU
エビエンジョイ





いただいた後に、こちらに5か月ぶり3回目の訪問をしてきました。
正午の5分前の到着で、常時5割前後の着席率。
口頭で注文をしたのは前回と同じメニューですが、それには理由があります。
前回は85点を付けながら写真ナシでしたので、RBDにまだ写真が載っていない
<定食>のヴィジュアルをぜひお伝えしたかったのです。
メニューの概要を含む前回のレビューはこちら。
http://ramendb.supleks.jp/review/909632.html
以下には、ではなぜ前回より評点が15点も低いのか、
という理由を述べていこうと思います。
まずひとつには、値段が100円、上がっていたこと。
5か月前は、らーめんが700円スタートで<定食>は900円だったのですが、
らーめんは800円スタートになり<定食>も100円増、
アルコール類も50円、値上げされています。
こちらのらーめんが700円スタートでこの<定食>が900円は素晴らしいと
思っていたのですが、現在は極めて普通の値段設定になってしまいました。
これはかなり残念です。
加えて今回の一品は、過去2回の訪問でいただいた3品に比べると
ちょっと大雑把な作りになっていると感じました。
まずは<利>のカレースープですが、こちらの特徴であるフォンドヴォーの厚みが
伝わってこなくて、代わりに、塩カドがやけに立って感じられます。
北海道産の生クリームによるコクにも乏しく、
少し薄っぺらいカレースープに思えてしまいます。
薬味は葱・玉葱・紫玉葱のミックスだったのですが、
葱だけになってしまいました。
大きな鶏モモ肉の唐揚げ4つは、肉自体はサクサクのプリプリで美味しいです。
でも、上にかけられた甘酢の特製ソースのお酢が、
やけにツンツンと立って感じられます。
こんなに安っぽいお酢の味覚だったっけなあ、という感じ。
また、こちらの薬味も3種のミックスではなく2種になっていました。
まあ、紫玉葱の不在に関しては、季節柄ということもあるのかも知れません。
でも、全体に繊細でマイルドな指向のこちらにしては、
今回はちょっと俗っぽい味付けになっていました。
この値段と味覚なら、「一途」さんでなくても、気の利いた
街の定食屋さんやカレー屋さんで体験できるんじゃないでしょうか。
翻ってみると、開店から10数年を経て今も高品位を維持されている
前述の「戸越らーめん えにし」さんのらーめんが、とても尊く感じられたのです。
過去2回での3品がとても美味しいお店でしたので、
今回はたまたま、であることを祈りながら帰路に着きました。