麺屋永吉 花鳥風月の他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
コチラはこのメニューがウリのようですが、私には甘過ぎでしたね~
デフォのつけ麺も甘く、らーめんが私には合いました。
たしかに提供までの時間が長すぎですよね~
私は列もないのに35分も待ちました。。。
ぽんたくん | 2015年10月9日 22:28こんにちは。
列が出来ているのは、時間がかかるから、、、、
そんな典型な状態だったようで。。。
まあ、独自なポリシーとソレを好む客、、
勝手に繁栄してくださいな。
ってな感じですね。
hima | 2015年10月10日 09:21こんばんは。
ぽんたくん
そうですね。オイラにも甘すぎでしたね~。
つけ麺も甘いなら次はラーメン狙いですかね。
列も無いのに35分は長すぎですね。
himaさん
仰る通りで、列が出来ているのは一人一人への配膳に時間が掛かるからですね。
ウンチク通り丁寧に作り上げているのなら、つけダレがヌルいとかそんな初歩的な事をやってちゃいかんですよ。
ちゃんと出来ているなら時間が掛かる事には目を瞑ることが出来るんですから。
scirocco(実況中継風) | 2015年10月10日 16:32
scirocco(実況中継風)
mocopapa(S852)
asくん
ラーするガッチャマン(通院中)

kaz-namisyusa





こちらはほぼ6年ぶり。
以前伺った時はまだ浦安にあった頃。オイラも引っ越しして地元の有名店を初めて伺った時だったんですよね。
この日、店に到着したのは夜の部オープンの10分前。近くのラーメン屋の下調べなんかも済ませ、再び店頭に来ると待ちが4人。
そこから接続し、5番手。
夜の部、通常より数分ほど早くオープンしました。
そこで掲題のチケット買って、カウンター席に。
店員さんは2人。店主はポニーテールの髪形の男性。奥様は当時も派手な衣装で有名だった方です。
久しぶりですが覚えていましたね。
回転が遅いと覚えていましたし、店主さんも特に急いでいる様子もありませんでした。
ウンチクにも丁寧に作りたいので時間がない人は来なくても良いってな主旨のラミネートがありましたので、信頼していたんですが・・。
お盆に乗せられモノが登場しました。
まずはつけダレから。
提供前にガラムマサラの様なものを一振りしていたので、香りが立った状態。
この香りは食欲を刺激しますね。
ただ、スープ自体はかなり温くなっており、これは拘りを持ってやったとしか思えないような温度。
つけダレは和風ダシの効いた醤油味のカエシにスープを足し、スパイスを入れて伸ばしたモノでしょう。
伸ばすスープ自体もさほど多く注いでおらず、つけダレが足りるかな、と心配したほど。スープ量から言ってもあまり原価掛かってないなぁ。
元のスープが粘性高くなく、サラッとしたカレー風味のつけダレとなっております。
つけダレは甘・辛・酸のバランスが大事ですが、こちらは砂糖(上白糖)の甘みが強めで酸味はほとんど感じられない。初動で甘味、後から時間差でスパイスの辛味。
バランスが取れていないとまでは言いませんが、個人的にはあまり好きではないかな。
一言でいえば、甘い和風カレー。
つけダレが熱かったら、持つ印象も変わっていたかもしれないな。
続いて麺。
平打ち中太縮れ麺。茹で加減、〆具合、温度感良し。
ただ、麺はゴワゴワ感があり、つけ麺の麺としては独特で他には食べたことがない。
正直、あまり、美味い麺ではないかな。
具材。
チャーシュー、メンマ、水菜、のり、ねぎ。
具材は直前と変わったんですかね。ほうれんそうから水菜に変わってました。
チャーシューはバラロール。1枚がつけ丼の底に沈むような感じで入っている。
トロトロ食感で美味いが少し味が抜け気味。
大盛りにもしたし、腹具合は満足しました。ただ、やっぱりこちらはCPが良くないようですね。
ウンチクは垂れるのは勝手ですが、モノに反映されなければ無意味。
落ち着いた雰囲気自体は感じる空間でしたが、精度が高くなく待たされたという印象しか残らなかった。
ちなみに24分待ち。帰りに「お待たせして・・」と奥様の見送りがあり少しは収まりましたが、待たせて置いてこの精度だとリピーターはいなくなるだろうね。