なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客1名後客5-6名。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。それでも窮屈さは無く、居心地は決して悪く無い。店主さんと女性1名による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで良好。

本メニューを選択。無料サービスの揚げネギも頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、醤油の色目が中庸に出ており、薄い濁りを帯びている。表層には適量の液体油。
飲んでみると、最初、生姜の鮮烈な風味が口中に広がる。ただ、香味油由来のものなのか、そのインパクトはすぐに過ぎ去り、ベースの出汁感がしっかりと感じられるようになる。食欲を刺激する巧妙な組み立てだ。
節を基調とする魚介系の複合的な出汁感は、フンワリとしながらも、しっかりとした風味旨みが伝わって来るのが素晴らしい。仄かな酸味等も感得され、実に味わい深い。一方、動物系の出汁感も過不足無く味を支えており、アッサリながらも、何ら不足の無いコクがもたらされている。丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。
カエシの立ち方は、抑えられている方だろう。トガりは全く感じさせないのだが、十分なヒキを生み出しており、物足りなさは覚えない。全ての要素がバランス良く主張し、全体としての纏まり感も見事なものだ。
小皿提供の揚げネギは序盤に投入。淡麗スープに程好いコクと力強さが付与されて絶妙。自分好みのアイテム。

麺は、ストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減はまさにジャストといったところ。しっかりとしたコシと歯応えを有しつつも、心地良いモッチリ感を併せ持ち、咀嚼を存分に楽しめる。表面ツルツルの為、喉越しも良好。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

チャーシューは、程好い厚みとサイズを有するものが1枚。脂身は殆ど無い。低温調理によるものらしく、ピンクがかった部分も見受けられる。食べてみると、しっかりとした歯応えを有しつつも柔らかく調理されており、見事と言う他無い。素材が相当に優秀だし、仄かな甘味を伴う熟成感の有る味付けも本格中華料理という印象で、極めて美味。この店でチャーシュー麺を頼む価値は、十分に有るだろう。
3個のワンタンもまた旨い。生姜が適度に効いた餡、ツルツル食感が心地良い皮、共にお手本的な出来映えだ。
メンマは細いものがやや多めに乗る。クニクニ&コリコリ食感が心地良い。上品な味付けで、非常に良い箸休め。
他に、小松菜、刻み葱。葱は少量だが、全体のバランスを考えると、これで正解だろう。

細部に至るまで隙が無く、素晴らしい完成度と上質感を有する一杯を堪能出来た。ジャンク系とは対局にあるような穏やかな味わいは、本来、自分の嗜好からは外れるのだが、この一杯の説得力には文句の付けようが無い。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。