レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
くろ㐂の限定麺期間は休業だったので、5カ月ぶり。もともと週に1回しか営業しないので、敷居は高い。1時過ぎ、前列15人。30分超と覚悟をしたが、25分後には対麺。回転率は特筆するものがある。 あのボキボキ麺と再会。ただ硬いのではなく、小麦が密集して歯ごたえを生み出したかのような素晴らしさ。のどに引っかかるようなボキボキ感は癖になる。アゴを使うし、低加水なので、意外と腹に溜まる。くろ㐂のレギュラーの中でも、ナンバー1の麺だろう。 スープも最強。醬油つけといわず、つけのスープの中でも最上級だろう。カモのダシは、しっかり兼じんわり。醬油も柔らかなので、そのまま飲んでも心配ないレベル。麺には旨味がまとわりつき、醬油つけによくある弱さを感じさせない。スープにはネギが浮かび、底の方には大きめのタマネギが潜む。薬味と言うより、具として楽しめる。 トッピングはシンプルだが、レベルは高い。2枚のカモチャーシューは文句なし。太めのメンマは良く味が染みていて、メンマと呼ぶより料理に近い。それと、春菊は麺と一緒に口に入れると香りが広がり、グッド。 そして割りも極上。昆布ダシが醬油とカモと合わさり、和食のお吸い物レベルに変身する。 多分、都内のつけめんの中でも、確実に5本の指に入るだろう。
あのボキボキ麺と再会。ただ硬いのではなく、小麦が密集して歯ごたえを生み出したかのような素晴らしさ。のどに引っかかるようなボキボキ感は癖になる。アゴを使うし、低加水なので、意外と腹に溜まる。くろ㐂のレギュラーの中でも、ナンバー1の麺だろう。
スープも最強。醬油つけといわず、つけのスープの中でも最上級だろう。カモのダシは、しっかり兼じんわり。醬油も柔らかなので、そのまま飲んでも心配ないレベル。麺には旨味がまとわりつき、醬油つけによくある弱さを感じさせない。スープにはネギが浮かび、底の方には大きめのタマネギが潜む。薬味と言うより、具として楽しめる。
トッピングはシンプルだが、レベルは高い。2枚のカモチャーシューは文句なし。太めのメンマは良く味が染みていて、メンマと呼ぶより料理に近い。それと、春菊は麺と一緒に口に入れると香りが広がり、グッド。
そして割りも極上。昆布ダシが醬油とカモと合わさり、和食のお吸い物レベルに変身する。
多分、都内のつけめんの中でも、確実に5本の指に入るだろう。