なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30の開店に合わせて訪問。先客無し後客1名。店内は小ぢんまりとしており、6席と短めのカウンターとテーブル席が1つ設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで良好。

興味を惹かれた本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が濃く出ているが、濁りは無く美しいルックス。表層を覆う液体油の光沢も食欲をそそる。
飲んでみると、見た目通り、醤油の風味旨みが前面で主張。熟成感が強く打ち出されており、甘み、仄かな苦みが感得されて実に味わい深い。それでも、過度のクセは無いので、多くの人に受け入れられそうな味わいとなっている。塩分濃度は適度。文句無しのキレとヒキが生み出されており、最後、グビグビと飲んでしまった。
名古屋コーチンが使用されているという鶏の出汁もまた濃厚に抽出されている。そのコクと旨味は、味に十分な厚み、芳醇さをもたらしており文句無し。表層の鶏油の果たしている役割も非常に大きいようだ。力強さと上質感を併せ持つ旨いスープだと思う。

麺は、自家製のストレート細麺。低加水率のもの。全粒粉入りらしく、茶色い粒子が散見される。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感が感じられ、風味旨みも有る上質の麺だ。啜り心地の良さは素晴らしく、スープとの相性も申し分無し。
量は、大盛にして適度に多め。自分には十分な満腹度。大盛が+50円というのも有難い設定だ。

具として、チャーシューは、適度なサイズとしっかりとした厚みを有するロース肉が1枚。適度な歯応えを残しながらも柔らかく煮込まれており、弾力性も感じられる上質の肉。薄めのクセの無い味付けで美味。
穂先メンマは1本。味付けはやや強めだが、嫌味は無く良い箸休めになってくれている。
八王子系的に細かく刻まれた玉葱は、多めに乗る。味、食感の両面に於いて、この一杯にマストな存在感を放っている。

見た目、八王子ラーメンを彷彿とさせ、実際、基本的な味の方向性もその通りなのだが、現代的洗練も感じられる一杯。期待以上に旨かった。店のコンセプトに違わず、醤油の魅力が存分に引き出されており、他メニューも食べてみたくなる。本格的ラーメン店の新規開店を喜びたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

コチラ、ちょっと期待している新店なんで参考になります。濃いのも良さそうですね^^
3種あるうちの、どの醤油にするかが悩んでます。
最初が美味しかったら、コンプしちゃえば良いかなぁなんて考えてみたり^m^

*今日は雨だったので明日にでもチャリで訪問しようと思っていたら、明日はお休みなんだとか(;´Д`)

omuサン | 2015年10月11日 18:33

omuサン、こんばんは。

こちら、鶏がしっかりと効いており、丁寧に仕事をされているのは間違いないと思います。
したがいまして、3種コンプ、アリだと思いますw

hori | 2015年10月11日 23:53