銀座 篝の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
やはり需要と供給のバランスなのでしょうか。
あまりに需要が増えると、価格が上昇するものですね。(^^;;
わたしも駒込に足を運びたいと思います。(笑)
NORTH | 2015年10月17日 05:14どうも~
満点だったこちらが・・凄い落ち方ですね(笑)
値段もその中に含まれているようで。
120円の値上がりですか~
まあ銀座だから仕方ない面もありますね。
数年経って面影がないってのは寂しい。
以前の僕の桃天花のカレーで思った印象と一緒じゃないですか(笑)
右京 | 2015年10月17日 07:44こんにちは。
またまた、高品質をキープする事の大切さと難しさを
教えてくれる事例のようですね。
昨夜、駒込でつけ麺にようやく会えました。
おもわず、キタ〜〜〜って呟いたら、
その前夜に、BM46さんがお先していましたよw
はやすぎ本がちょいと流行ってしまったようで。
おゆ | 2015年10月17日 09:22毎度です~
初訪問は感激したものです。
私も駒込に行ってみますわ。
としくん | 2015年10月17日 10:12こんにちは~!
こちらBM店ですねぇ~
ほんとだー昔醤油で100出されてるんですね!
鶏白湯食べたいけどな~、迷っちゃうな(笑)
やはり一度は伺ってみたいものです!
makishi | 2015年10月17日 12:34North Coastさん、こんにちは。
市場の原理で言うと需要が上がれば価格は下がるはずなんですが、
らーめんはそうはいかないみたいですね(笑)。
駒込、イイですよ~。
右京さん、こんにちは。
らーめん不毛の地だった銀座に、「朧月」さんができて、こちらができて。
2年半前のオープン時は、銀座で780円でこの旨さ!だったのですが。
その後に、銀座もすっかり激戦区になりましたもんね。
900円スタートで並んでそこそこなら、
らーめんではないお店で美味しいところ、に行っちゃいます。
「桃天花」は昔からの著名店だから、1度行ってみたいですね!
おゆさん、こんにちは。
ほんとですね。
高品質をキープするのはほんとに難しい。
技術革新が目覚ましいらーめん界だけに、
ちょっと気を許していると周囲にあっという間に追い抜かれる。
大変な世界だなあと思いますよ。
で、駒込でキタ~~~!だったのですね(笑)。
「篝」さんもキタ~~~!だったのです。
レビューを楽しみにしています。
としくんさん、こんにちは。
やっぱりそうでしたか。
以前は感激しましたよね。
駒込、激しくオススメです。
makishiさん、こんにちは。
BMの数が3つ減りましたね。
未訪であるなら、1度は行ってみていいと思いますよ。
この日も、大方の人が<鶏白湯>を頼んでいました。
女性客が多くて綺麗なお店だから、親方と一緒でも大丈夫。
<鶏白湯>は洋風ポタージュのような感じです。
ふたりで行って<鶏白湯>と<煮干醤油>と、一石二鳥がいいんじゃないかな~。
どもです。
こちら、一度スープ切れでフラれて未報です。
過去には満点ですか!
ラーメン屋さんは常に精進が必要ですね。
ピップ | 2015年10月17日 17:26ピップさん、こんにちは。
ピップさんは未訪だったのですね。
上の返コメにも書きましたが、この2年の銀座らーめんの
急激な盛り上がりの火蓋を切った素晴らしいお店です。
まだまだ頑張っていただきたいです。


北崎ウンターデンリンデン
ケツノポリスマン
macleod
まっく
高血圧グリーンモンキー麺





そう思っていたので昨日にいただいてきました。
13か月ぶり6回目の訪問。
午前11時開店の15分前の到着で、シャッターズ4番手。
長時間の並びを避けるには開店前の到着が必須のお店です。
でも、11時25分の退店時の店外待ちは9名でしたから、
行列は一時よりキビシくなくなってきたのかも知れません。
こちらでの私の推し麺は<鶏白湯>ではなく<煮干醤油>なのですが、
席に座ってみると、あちゃー、また値上がりをしましたか。
2年半前のオープン時と比べると、120円もの値上がり。
ご飯類やトッピング類もしっかり値段が上がってます。
その分、味も見た目もまた研ぎ澄まされていればよかったのですが、
残念ながらそうとは感じませんでしたねえ。
こちらは季節の野菜のトッピングが美しいはずですが、
この日のそれは蓮根が2枚だけ。
特に味が濃い蓮根というわけでもありません。
やや混濁したスープは、煮干しでも塩分控えめな点は健在。
食後の余韻も豊満でしたが、オープン当初の感動はありません。
目を見張るような鮮やかさが影をひそめて、
最近の精鋭各店の技術革新に追い付いていないと思えます。
中で良いのは三河屋製麺による麺でしょう。
クリーム色のストレート細麺はスープとよく合っていて、
麺自体の味わいも秀逸。
ローストビーフ1枚と、モモ肉に変更になっていた
豚チャーシュー2枚が霞んでしまう存在感に満ちています。
終盤は、<煮干醤油>用に供される玉葱オイルを投入。
香ばしくて美味しいですが、スープのキレに欠けるせいか
これも以前のような鮮やかな味変とはなりませんでした。
とりあえず完食してフィニッシュです。
2年半前の4月には2週間で3度通うほどの感動を味わったのですが、
今回は値段相応の味という様子でしかありませんでした。
作る人が変われば味も変わるのは自然の摂理ですね。
「篝」さんは時間とお財布に余裕のあるみなさんにお任せして、
私はこれからまた駒込のお店に通うことにしましょう。