なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(豚骨)」@麺処 ぼくの麺の写真家系なラーメンが気になったこちらへ。
昼の部開店間際の訪問。
扉が開いているのでしばし外で待つも11:30を過ぎても支度中の札。
結局開店は7分遅れ。
5点マイナス。

店内はこじんまりしており、カウンター6席程と小さめのテーブル席も。
家系色があるのは店主様の服装と風貌のみ。
あとはブタクサこそないものの、豚骨スープを炊いたときの独特の香りが充満。
ここであの匂いは出せないでしょうしな。

初訪問なので基本の醤油を口頭で。
スープは豚骨と鶏ガラのを選択可、当然豚骨を。
注文から8分ほどで家系らしからぬスタイリッシュな器が到着。

では実食。

スープは豚骨の旨みがよく出ている。
オリーブオイルのように緑がかった美しい調味油のお蔭もあってかマローンとした口当たり。
ブタクサなしで一般の人にも受け入れられそう。
自分はブタクサがあっても気にしない、いやむしろ歓迎だが。
カエシが強めなのかややしょっぱめでご飯がススム君、注文していないが。
このスープは結構お気に入り。

麺は家系の麺からするとやや細身?の縮れ麺。
自分の胃袋で適量だったので180gはないと思う。

具材は家系の定番、海苔三枚、ホウレンソウ、チャーシュー、ネギ少々。
チャーシューはかなり薄めで大振り。
出汁ガラな感のあるボソッとした食感だが、切り方が薄めなお蔭で固さは感じない。
ホウレンソウはクタな茹で加減、此方はやや多めに盛り付けられている。
海苔三枚は麺を巻いていただく。
家系の醍醐味。

スープが気に入り調子に乗ってグビッていたら、突然限界が訪れ完飲はできなかった。
油を少なめにできれば調整したいところ。
家系のように麺、油、味の調節ができるのだろうか?
店内に特に記述は無し。麺カタは頼んでいる人がいたようだが。

開店時間遅れは残念だが、定期的に訪問したい味であった。
ネギが食べたくなったら行ってみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。