なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩 (細麺)  650円」@麺処 懐やの写真一昨日は小田急線の生田方面に所用がありましたので、
その前に「懐や」さんにうかがってきました。

4か月ぶり2回目の訪問。
午前11時半の開店の6分前に到着して、シャッターズ10名!に接続。
店内の待ち席5の最後尾をゲットでき、正午過ぎにご対麺。
12時15分の退店時の行列は20名弱!という状況でした。
8月28日にうかがった時は14時20分の到着で売り切れ閉店でしたが、
それにも納得の人気ぶりです。

この日も、ご主人と、お母様?の2名でのオペレーション。
30代かな?の、こちらのご主人の佇まいは好みですねえ。
おひとりで黙々と調理をしながら、配膳の時は「お待たせしました」、
客が帰る時は「ありがとうございました」を、しっかり客の目を見て発言。
嘘がない、というオーラに溢れていると感じます。
神奈川の「中村屋」さんの出身だけに、麺の湯切りも万全です。

前回の<しょうゆ>でも「感激」と書いて90点としましたが、
この<塩>も文句の付けどころがないのですよ。
最初のひと口で生姜がふわっと伝わってくるのは<しょうゆ>と同様。
その後から、塩ダレに仕込まれていると思われる貝類のダシと、
ベースのスープに炊かれている鶏の味覚が追い掛けてきます。

その、生姜・貝ダシ・鶏スープ、の三者が綺麗なトライアングルを描くのです。
塩による味付けと黄金色の鶏油も、上品すぎず、強すぎず、ドンピシャ。
キレがあるのにコクがある、とは、まさにこのことでしょう。
優しさと力強さを併せ持っているスープだと思えます。

麺とチャーシューの秀逸さについては前回のレビューを参照してください。
ブラックペッパーをまぶしたメンマ、鰹節?が乗った小松菜という名脇役も、
シンプルな作りだからこそ大きなウェイトを占めています。
卓上の<自家製食べるラー油>も風味が高く、
これ専用の辛い塩らーめんでもう1杯食べたいと思うくらいです。

そして、極め付けは、お値段。
この650円は、もう奇跡と言うしかないでしょう。

麺の量が少し軽めなので(140グラムあたり?)、
次回は100円増しの<大盛り>を頼んで麺とスープのバランスが崩れないか、
というあたりをチェックしたいと思います(笑)。

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おはようございます!

こちら醤油で、塩分高いイメージがあったのですが
まいけるさんが塩で100点ですか!やったぁぁぁ!
抜群に美味しいお店なので佇まいも、接客も含めて
百点に、自分も一票!

makishi | 2015年10月31日 08:33

おはようございます。
前回の醤油のレビューも読みました。
この高品質でこのお値段!
以前におっしゃていた安旨ラーの代表選手ですね。
並んででも食べたい、また食べたい一杯という感じかな。

おゆ・Sometimes | 2015年10月31日 08:36

毎度です~

何と、出ました満点!ですか。
これは行ってみないといけないですね。
前回の90点が霞んでしまいますが、醤油も相当美味しいんですよね。
何を食べるか迷いそうです。

としくん | 2015年10月31日 09:05

まいけるさん,どうもです。
満点ですか!
最近清湯系の美味いのを求めているので,ぜひ行ってみたい。
自粛中なのが残念ですがBMします。

RAMENOID(時々) | 2015年10月31日 09:23

こんにちは〜

出ましたね!100点!
今度、町田と絡めて行きたいと思ってます。
早く食べたいですよ。(^^)

NORTH | 2015年10月31日 10:33

こんにちは。

自称まいけるさんの追っかけからするとこれは是非追随しなければ。
田園都市線ですね。
店内連食もしたいくらいです。

glucose(また一時休止) | 2015年10月31日 15:58

どもです。
奇跡の650円ですね。
これは食べてみたいです!

ピップ | 2015年10月31日 16:49

どうも~
お~満点(笑)
もう麺顔が間違いないですね。
ここ今年中に何とか・・宮前平は8月に行ったんですが
その日はちょうどここが休みで食えなかったんですよね。
貝と鶏はいいですね~
生姜自体はあまり効き過ぎだと僕は駄目なんで。
効き具合が気になる所です(笑)

右京(終了) | 2015年11月1日 14:19

makishiさん、こんばんは。
<しょうゆ>について私は「塩分は決して控えめではない」と書いてますが、
しょっぱーとは思わなかったんです(笑)。
この<塩>は、言われてみれば<しょうゆ>より塩分控えめかも。
まあ全体のバランスが秀逸で惚れ惚れしました。
お近くの方が羨ましいです!

おゆさん、こんばんは。
前回レビューもご高読いただきありがとうございます。
味・雰囲気・値段と、3拍子揃った「ワルツ・フォー・デビイ」ならーめんですよ。
少し並んで、駐車場代に1時間400円を使っても、満点(笑)。
また行きたいです~。

としくんさん、こんばんは。
ぜひぜひ、行かれてみてください。
なんか、清湯らーめんの理想形って思っちゃいました。
<しょうゆ>も美味しいんで、私も次回は迷うと思います。

RAMENOIDさん、こんばんは。
これは満点です。
ちょっと素晴らしいです。
自粛を解いてもいいかな、と思った時にぜひ行かれてみてください。

North Coastさん、こんばんは。
町田に行かれる予定なのですね。
町田だけで5軒くらい行きたいですよね(笑)。
あー、私も町田、行きたくなってきました~。

glucoseさん、こんばんは。
2回とも車で行ったのですが、電車は田園都市線ですか。
乗らないなあ、普段(笑)。
グルさんにもぜひぜひとオススメさせていただきます!

ピップさん、こんばんは。
今、650円のお店、ほとんどないですもんね。
仮にご自宅の1階が店舗なのだとしても、
そういう星のもとに生まれるのも才能ってものじゃないかと思います。

右京さん、こんばんは。
生姜の利き具合は、ご心配なく。
利きすぎていたら満点はつけません(笑)。
香りとキレの演出って感じだと思います。
<しょうゆ>が鶏と節系だったので、
<塩>は節系の代わりに貝なのでしょう。
いずれにしても美味しいと思います。
もし行かれる際は、ひと声かけていただけると嬉しいです(笑)。

オッ、満点すか?

生姜,貝出汁に鶏スープのトライアングル、さぞかし美味いんでしょうねェ〜
何とかして、GETしたいなァ(*^^*)

ナオさん、こんばんは。
こちらのお店はイイですよ~。
ばっちり美味しくて650円なんてアンビリーバブルです。
ぜひぜひ、ゲットされてくださいね!

どうもです~。

100点満点!!おめでとうございます~。
私のケチンボな設定で始めてしまった採点では、この点数は多分出ないと思われます(笑)
コチラは友人が近くに住んでいるので遊びに行くついでに、とマークしているお店なんですが
その機会がなくなってしまいそうで困っております(苦笑)

おうじろう | 2015年11月5日 15:02

おうじろうさん、こんにちは。
満点祝コメ、ありがとうございます。
そのお友達は、きっと女性ですよね(笑)。
機会がなくなってしまいそうなのは残念ですが、
でも、ついでに、じゃなくて、コチラを目指して、でどうでしょう?
いや、ついでにの機会がなくならないのがいちばんかと思いますが(笑)。