コメント
こんばんは~♪
立川真島氏が神田まで進出していたとは驚きです。
神田駅付近の焼き鳥をいただいた後に寄るもよろし、神田駅付近の雀荘でヤキトリ(専門用語)を食らった後に寄るもよろし♪
ラーメン二郎神田神保町店が昼営業のみであることを考えると、なかなか貴重なお店ですね♪
人類兼麺類 | 2015年10月30日 19:28おはようございます。
店名がステキじゃ無いですか!
神田なら行けなくもないですね。
野菜マシで頂きたいです。
きたはっさく | 2015年10月31日 09:56
あかいら!
きき(麺少なめ)

なべ
けNぢ







本日はコチラ「立川マシマシ 神田駅前店」へ伺い、「小ラーメン」を頂いて参りました。場所は神田駅のほど近く。周りには焼鳥屋さんや焼肉屋さんなどが並びとても香ばしいエリアです。
お店の入口に券売機があり、その横に待機用の椅子がズラリと並んでおりますが、本日は待ち人おらず。券売機で食券を購入し、そのままお店に入ります。
お店はL字カウンターで客席も厨房も手狭な感じ。厨房には男性店員さんが2名。揃いのTシャツを着ていらっしゃいます。見ていると向かって右側の店員さんが基本ラーメンを左側の店員さんがマシライスを担当されている感じで。お客さんを見ているとラーメンよりもマシライスの方が出ている様な気がします。
さて程なくして「ニンニク入れますか?」とのコール。本日は「お願いします。」とデフォでお願いしました。と言いますのも自分の前ではマシやマシマシコールをされているお客さんが居なかったので、コチラのお店の盛りのポテンシャルを計ることが出来なかったが故ですw
さて「小ラーメン」。アブラもデフォでトッピングされてくるんですね。ナカナカデカイ厚みのあるブタが2塊鎮座。ヤサイの量もトングひとつかみチョイと悪くない盛りです。カウンターにレンゲが置かれているので、先ずはレンゲでスープをヤサイに掛けつつ頂きます。微乳化のスープはナカナカの豚骨フレーバーながら、カエシの主張が強くちょっとショッパな感じです。まぁ、ヤサイと頂くには丁度良い感じですかね。
ヤサイはモヤ率90%。茹で加減はシャキ目なので、見た目以上にかさはありません。ブタはパサ系なので、スープに浸します。程なくして麺が登場。中太平打弱うねり麺は、小麦のフレーバーはそれほど感じられませんが、ちょい硬めの歯応えがイイ感じです。割りとツルッとした麺肌なので、スープの絡みは良くありませんが、辛めのスープなので丁度イイかもしれません。
ブタのカエシ加減はイイ感じなのですが、パサブタ故にスープと一緒に頂きます。スープが辛め故にブタマシとかだと、スープを沢山飲んでしまい、後で喉がカラッカラになるパターンですかね。しっかり完食。スープはそれでも半分ほど頂いて、ご馳走様でした!
次回は是非是非マシライスを頂きに来ようかとも思うのですが、白飯に味付け背脂と言う感じのソース?は間違いなく不健康ですよね。でもどこぞのコマーシャルで美味しいものは脂肪と糖で出来ているって言うのがありますから、きっと旨いんだろうと... 皆さんしっかり完食されてますから。興味津々ですw