なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大松」@総本家 好来道場の写真10月16日、1135分、満席待ち2名。


吹上からとことこ歩くことそれなり、昔ながらの長屋も残る住宅地のど真ん中にふと現れる老舗。
名古屋ご当地ラーメンといえば台湾ラーメン、台湾まぜそばが台頭しているが、この好来系も負けてない。というか、老舗感で言えばこちらが先?

入店し、入り口にある会計場で札を購入。大松(1100円)を。このやり取り風流だわ。

45分に丼着。調理が早い。麺茹で時間が短いとかじゃなく絶妙なオペレーションで待たせない。


さあ、きたぞ~
並々とつがれたスープ、受け皿にも溢れたスープ。ネギ、極太メンマ、チャーシューと余計なものはないシンプルな具材。

一口目、…味がつかめない。
非常に繊細な味、二口三口とレンゲを走らせると舌の上にじわりじわりと残像していく味。しかりある一定以上は味の足し算はとまり、来ました来ました、これぞ好来の神スープ、美味いわ~

そこにおわす麺は中太ストレート、柔らか目で優しく口の中を泳ぐ。口のなかでまんべんなく回り、スープを拡散してくれるからじっくり味わえる。


トッピングで際立つのはチャーシュー、豚豚しい。薄切り四枚塩気もしっかり、がつんとした味わい、この一杯の中でのガツンはテイストで良い感じのバランスだわ。
それに大ぶりメンマは荒々しい。ザクリザクリと歯ごたえ食感、やや酸味とメンマそのものの風味が残る


卓上の高麗人参酢は好み次第かな。でもこいつがあるからこそ、薬膳系と呼ばれてるゆえんかしら?


大人テイストの一杯、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。