なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏醤(けいしょう)らーめん」@地鶏らーめん 秋津の写真「何でもいいからラーメン屋があったら入ろう」と国道4号を北上中見つけたのがこちら。
確か地鶏ラーメン研究会のお店だった位の知識はあり、気になっていたので丁度良かった。
4号より少し逸れた所にあるのかとずっと勘違いしてたので、看板を見てビックリだった。
休日の書き入れ時だが店内は比較的余裕あり。

さて何を注文しようか。
地鶏研なら当然塩でしょう…と思ったら横書きメニュー一番上は「鶏醤らーめん」。
なんでも以前は限定だったが、レギュラーメニューに昇格したんだとか。
聞きなれない「鶏醤」なるものが気になり注文することに。

では実食

スープは軽く色がついているが醤油とは明らかに違う。
といっても佐野系のお店ではこんな色具合もありますな。
スープを一口飲むと鶏の香りは控えめで後から香ばしい香りが鼻を抜けていく。
これは節煮干し系の香りかと思ったのだが、なんせ鶏醤ヴァージンなのでこれがそうだと言われれば頷くしかない。
塩気が控えめなのは全メニュー共通且つわざとだそうで、味の調節も可能なようだ。
鶏油の主張も控えめで全般的におとなしい印象。


中細ストレートで、麺肌つるつる。
パツンな切れ味とモチモチ感を併せ持つ。
この麺は本当に良くて来てると思う。

具材
いかにも地鶏研なロースチャーチュー。
やや肉汁が抜けきってる感はあるが、筋張った感じもない。
カット穂先メンマはやわらかで、タケノコ独特の香りもしっかり楽しめるもの。
店内メニューに丼の写真が小さく掲載されており、一目鶏チャーシューかと思ったものはお麩だった。
スープに浸して食べるとなかなか。
千切りネギの切り方は修行店譲り?
後は海苔

鶏醤というものがどういうものかわからないので、結果食べた感想も良くわからないまま終わってしまった。
スープには若干の物足りなさを感じたのも事実。

やはり初めてのお店では、経験値がそこそこある塩か醤油を頼むべきだったかも。
ただ、麺がものすごく気に入ったので再訪はありだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お久しぶりです。
自己紹介欄を読ませていただき、現在の当ク○サイトに、貴殿の様な骨のあるシトがいるとは思いませんでした。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

研オナコ | 2015年11月27日 11:51

研オナコさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
その節はご指摘有難うございました。

何度も又やめちゃおうかなーと思いましたが、日記代わりに細々と続けております。
此方こそよろしくお願いいたします。

エリシオン | 2015年11月27日 16:43