コメント
こんばんは^^
地元民です
こちらは小さい時から家族でおじゃましていました
むかしから変わらないラーメンです
次回お越しの際は
もつ丼を食べてみてください
かなり秀逸な丼です
いっぽ(新天地にて多忙中) | 2015年11月24日 21:42いっぽさん はじめましてw
返信が遅くてすみません^^;
こちらの店は、今では東京で絶滅しそうな昔ながらのラーメンを提供してくれて感激でした。
肉丼にするかもつ丼にするか、実は迷ったのです。そうでしたか、もつ丼がおしなのですね^^
わざわざありがとうございます。私の地元から遠いので、滅多に行けないけど、機会があったら食べてみますw
TJ | 2015年11月30日 11:13
TJ
なべ
モヤン
itokin







この夏の甲府での仕事の残務処理のため、この日は午後一番で甲府駅前まで出向くことになりました。甲府まで出かけるとなると、通常の半日仕事が丸一日の仕事になります。この日はちょっと早めに出かけて新しい店で食べてみる気になりまして、どうやら店構えからして昔ながらのラーメンを食べさせてくれそうなこちらの店へ。
甲府駅から歩きます…スマホのナビで見ると何でもなさそうな距離に見えますが、いつまで経っても到着できません。やっと店先に辿り着いた時にはクタクタでした。しかし!新しい道路が敷設され、旧道沿いに取り残されたかのように佇むこの店の雰囲気はまさに昭和のラーメン屋!何とも言えない雰囲気が最高です!
店内も年季が入っています。おそらくお客さんのほとんどが近所の常連さんなんでしょう。この日も家族連れひと組、老夫婦ひと組、友人同士と思しきお年寄り3人組が既に飲み食いしていました。お年寄り3人はよく飲む^^
さて私は一緒になって飲むわけにはいかないので、目的通りラーメンを食べるわけですが、こうした昔ながらのラーメンを提供する店は大抵の場合麺量が少なめです。新横浜のラーメン博物館なんかで昭和30年代の一般的なラーメン店の丼を見てみると、現代の丼に比べてかなり小さいことが分かります。なので何かサイドメニューでも…と思ったら、「ラーメン+肉丼(小)+漬物/850円」というセットメニューみたいなものがあったので、これをいただくことに。端っこのテーブル席に座って待つことしばし。
出てきた私の注文の品は、まさに昭和のラーメンですね!では早速スープから一口。
鶏ガラが主体のオーソドックスな東京風ラーメンの味。ほんのわずかに煮干と、昆布のような海草系出汁の旨み。非常にシンプルでさっぱりした醤油味。うん、こういうラーメンが久しぶりに食べたかったのです。ふた昔くらい前までは東京のどの街に行っても、街のラーメン屋というものがありましたが、最近見かけなくなりましたね…いわゆるラーメン専門店や、大資本系の飲食店チェーンに押されているのが原因だと思うのですが、そもそも肝心なラーメンがパッとしないのですね。既製品スープを薄くのばしたような味ばかりで。
この店のラーメンは、懐かしい東京ラーメンの良さを思い出させてくれます。今となっては突出する凄みなんて感じないけど、とても旨いです。
麺は中細の縮れ麺。丼はそれほど小さくは見えないけれど、麺量は120~130g程度でしょうか。多くはないです。この麺は加水率低めでスープをよく持ち上げます。ツルツルっと啜りこむのが止まらない^^
チャーシューは予想以上のものでした。肉厚の焼豚タイプ。しっとりしていながら適度に歯応えがあって、噛み締めると旨みが出ます。
今ではほとんどの店で入れることがなくなったナルトも入っています。
そしてメンマ、海苔、散らされた刻み葱。ただそれだけ。本当にシンプル。でも十分なんです。
ちなみに肉丼は、小というには立派な量です。一時期牛丼チェーン各社が牛丼代わりに提供していた豚丼みたいなもの。甘辛く煮込んだ豚こま肉が白飯にたっぷり乗っかっています。生卵と紅生姜が欲しくなる。こいつを付け合せの漬物でいただきます。漬物もしょっぱすぎず控えめな味付け。なかなか美味しい。
昭和の味、堪能いたしました。
駅からかなり離れているので、徒歩で行くには辛い距離ですが、きっと甲府には、駅前から外れたこうした場所に、昔ながらの良店が隠れているような気がしますね。