なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 「700円」」@中華蕎麦 蘭鋳の写真(1/2食目)   

昨日の土曜日は、此方のお店に訪問しました。 
東京メトロ丸ノ内線の方南町駅出入口1を出て左に環七通り沿いに約10分ほど徒歩で進むと左側にお店を発見。 
時間は11時40分頃でしたが、店舗前には先客の姿は有りません。 
お店を見ると入り口の引き戸が半分開き、その隅には準備中の札が立掛けられていたので、店舗前で待つ事にしました。 
すると何時の間にか私の後に人が並んでました。 
5人の姿は目で確認出来るのですが、その後の客はお店の横側に続いている様尾なのでトータルで何人並んでいるか確認できません。  
尚、この日は日和も好くポカポカとした日差しで心地好く、店内からは煮干の香りも漂って来るので、入店待ちは苦になりません。 
お店は定刻通りに暖簾が出て開店したので入店し、奥から順番に座ります。
そして、事前情報で得た通りに、目の前の高台に置かれた金属製の皿に料金を置き、口頭で主題メニューを注文しました。 
又、後客も続いて入店し店内は直ぐに満席になり、入り切れない客がカラス越しに居るのが解りました。
厨房を見るとワンロット4杯の様で、座席が8席なので2ロットで一巡ですね。 

私のラーメンは当然1ロット目で、席に着いてから約9分後に出来上がり着丼しました。 
その器の中を見るとピンク色のチャーが艶やかなラーメンです。 
早速、その器からレンゲでスープを掬い啜って見ると熱々です。 
熱々のスープは、寒くなるこれからの季節には欠かせないラーメンの必須条件なので的を得た作りですね。 
ニボのエグミは其れほど強くはなく、例えて言えばあっさり煮干し的な仕上がり。 
カエシも控えめですが、出汁とのバランスが好い出来栄えで、ニボの風味が引き立つ美味しいスープです。 
麺は、ストレートの中細で硬めの茹で加減。 
プッツンプッツンと云うよりブッツブッツと言う表現の方が合う感じの食感ですが麺が太くないので、硬茹でが苦手な私でも抵抗なく食べる事が出来ます。 
又、ストレート麺ですがスープの絡みは好く、ニボの旨味を好く拾い口へは運び込みます。 
具材は、長さ9~10センチのチャーシュー1枚・穂先メンマ・青ネギで、チャーは厚みも0.5センチ位あり食べると歯応えが有る品でした。 
このラーメンには煮干しスープにしては珍しくタマネギが入ってませんが、エグミが無いスープなので敢えて入れてないのでしょうか・・・。 

食べ終わりお店を出てみると其処には18名の入店待ちの客が並んでました。 
流石は、中華蕎麦 蘭鋳さん。 
人気が有りますね。  
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~

前レビへのコメ連発してしまい失礼しました。
こちらは人気もさることながらレベルの高いお店ですよね~
一度だけしか伺ってませんがとても美味しくいただいた記憶です。

らーめんじじぃ | 2015年12月6日 18:36