なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

久方ぶりに大宮に降り立ちました。あいにくの曇り空と月曜日の憂鬱さで気分はスカッ、とは行きませんが、兎に角、以前から決めていた、大宮でのお昼のラー食を楽しみに午前中は頑張りました。

先週の金曜日くらいから豚骨魚介のつけ麺が無性に食べたくなり、かといって休日に東十条のあの店に行くのもちょっと気が引けるなと考えていた矢先、月曜は大宮じゃん、と全てを網羅した解決案のごとく大宮出張(出張ってほどの距離じゃないですけど)。桜と蕾の噂を聞いていたので喜び勇んで出かけたのであります。

まずは本家から攻めようと思っていたのですが、桜の方は月曜休み。では蕾から。

本当に駅から近く、袖看板も目立っていて、お店の位置を教えてくれます。お昼のピークを過ぎた時間帯に行ったのですが席は満席で、待ちもチラホラ。私が席に着いた後も続々とお客さんが来ていたのでずいぶんと知れ渡っているみたいですね。客層のほとんどは男性でかつ若い方が多いです。そういえば豚骨魚介のお店って比較的年齢層が低めな感じがします。

他の方がレビューされていた通り、8〜10分ほどでまずはつけだれが、そのあと麺がサーブされました。少し茶色がかった随分と太い麺です。最初はタレをつけずにそのまま啜ってみます。しっかりと茹で上がっておりモチモチしていて美味しい麺です。多加水麺でしょうか。ツルツルのシコシコです。

タレの方は魚介の割合の強い和テイストです。豚骨魚介スープにありがちなドロっとしたタレではないので喉に引っかかる感じがありません。比較的甘めですが気になるほどではなく、魚粉を入れなくても充分満足出来ました。麺を半分まで食べ進め後、魚粉を混ぜたのですが元々魚介の強いタレなので、あまり変化らしい変化を感じることが出来ませんでした。

豚骨魚介のつけ麺を出すお店が増えてきて、比較的ごまかしやすいというか、味が平均化しつつある気がします。しかし美味しいお店というのは麺とタレのバランス、全体的な調和がやはりとれている。久しぶりに美味しいつけ麺をいただきました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。