なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン¥730(ヤサイ・アブラ・辛玉)」@鷹の目 獨協大学前本店の写真12月某日 13時半頃訪問
先客7人 後客4人
なぜか空いてました。
店内入って左側の券売機で表題のラーメンを購入。
チケットを渡す時にトッピングを聞かれました。
ヤサイ・アブラ・辛玉で。

厨房の良く見えるカウンターに座り暫し待ちます。
卓上にはカエシボトル、一味唐辛子等がありました。
レンゲとティッシュは冷水機のとこにあります。
チャーシューは茹でヤサイの中に入れて一度温めてから提供しているようですね。
こういう一手間は素晴らしい。
待つこと約10分で着丼。

ヤサイは結構な盛り付けに見えますが、丼が小さいこともあり、量はそれほどでもありません。
モヤシ率が90%残りがキャベツです。
茹でたてシャキシャキで美味しいヤサイですね。
チャーシューは厚さ1㎝程のバラロールと角肉。
チャーシュー1枚は程よく醤油味がのり、柔らかく美味しいです。角肉はサービスかな。こちらは部位の関係か結構しょっぱい。
アブラは旨味を感じられるタイプ。
ヤサイと一緒に食べるのがいいですねぇ。
辛玉はアクセントと味変になります。これはグッド。

麺は中太のほぼストレート。
少々の縮れで断面はほぼ正方形。
ワシワシ、ギシギシ系の麺ではなく。加水高めの周りが柔らかいタイプです。デロデロまではいかないムッチリタイプです。自分にはこれくらいが食べやすい。
スープとの絡みは良好。
麺箱には開花楼の文字。

スープは完全乳化系のスープ。
この手のラーメンにしては相当の粘度。
トロミを感じるレベルです。
当然のことながら豚出汁感はかなり感じます。
カエシは強目で結構な塩分濃度。
トロミのあるスープの理由でもありますが、自分にはちょっとしょっぱい。
スープ温度はやや低め。

塩分濃度とスープ温度を差し引いたとしても美味しいスープのラーメンだと思います。
接客も良好です。

また来ます。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。