なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「元祖○究チーズラーメン  930円」@九十九ラーメン 飯田橋店の写真公式サイトによると、恵比寿本店の創業は97年4月。
私が本店で2度いただいたのも、その頃のことです。

今月に入ってから、「支那ソバ かづ屋」さん、「支那そば 勝丸 目黒本店」さんと、
主に90年代にうかがったお店の味を久しぶりにいただきました。
そこで思い出したのが、外堀通りを通る度に「飯田橋にできたんだよなあ」と
派手な外観を眺めていたこちら。
ラーメンに粉チーズを乗せてしまった最初のお店、でいいですよね。

13年7月にオープンした飯田橋店は初訪になります。
13日の午後3時手前の到着で、先客4、後客0。
外の券売機でチケットを買って、1階でチケットを渡しランチでは2品が
無料サービスのトッピングを選んで、客席のある2階へ、というシステム。

新宿の「桂花」に行ったら最高値の<太肉麺>を食べなきゃいけないのと
同じように、こちらでも最高値の<チーズ>を注文しないといけません。
トッピング2品は茹で卵とコーンを選んで、すっごい久しぶりのご対麺です。
黄色い丼は恵比寿の創業当時と変わっていないのではないでしょうか。

まずはチーズに影響されない部分のスープからいってみますと、
そんなに分厚くはない豚骨と、優しい味噌の味を感じます。
意外とジャンクではない、おとなしめの味わい、化調もダイレクトではありません。

で、チーズを溶かしつつ食べ進めるわけですが、
記憶の中よりチーズの味わいも優しくなった気がします。
そのせいか、昔は「けっこうアリじゃん!」と思った感動も薄め(笑)。
チーズを溶かしても特に重たくならないところを見ると、
今風に細部を変えつつのチーズラーメンになっている気がします。

席が2階で厨房が1階のため、かき氷みたいにチーズが削られて
丼に山盛りにされる場面が見えないのは、ちょっと残念でした。
あのライヴ感に、昔は盛り上がったのです。

麺は、薄いクリーム色の中細ストレート。
特徴があるわけではありませんが、冒頭に挙げた2店と同様、
180グラムくらいのヴォリュームを感じます。
キャリアの長いお店は、麺の量、多めですね。

茹で卵、多めのモヤシ、デフォで入っていてさらに増したコーンは、
ごくアヴェレージ。
卓上は一味とおろしニンニクを試して、後者のパンチが良好。
勢い余って完食してしまったのですが、全体には塩分高めでしょう。
お店を出た後になって喉が渇いちゃいました。

ラヲタの方がわざわざ、というお店ではありませんが、
マルキュー懐かしい!と思われた方は、今もう1度、悪くないと思います。
現在の“何でもありのらーめん”の先駆けの一杯ですので。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

このラーメン屋さん、全然知りませんでした。(^^;;
チーズラーメン。昔なら珍しいものだったのでしょうね。
桂花の太肉麺が食べたくなりました。(笑)

NORTH | 2015年12月16日 07:09

どもです。
何でもありラーメンの先駆けですかw
確かに一番最初にチーズが載せるって勇気が要るかと。
懐かしい一杯ですね。

ピップ | 2015年12月16日 08:25

こんにちは
これは昔流行りましたよね。でも食べたことないんです。
九十九は行った事ありますが、普通の豚骨の大盛り食べて
凄い量だったのを覚えています。恵比寿のお店 行ってみようかな。

mocopapa | 2015年12月16日 11:23

此方の建物は知っていましたが、
素通りしてきました (^^;;
ユニークですね。
桂花の例えが、わかりやすく、面白いです。
味噌も入って、発酵食品のコラボなんですね。

おゆ | 2015年12月16日 13:52

こんにちは。

こちらって外堀通り沿い、飯田橋駅東側あたりの赤いドデカ看板が目立つお店ですよね。
近くを通るたびに気になっていたのですがチェーン店かなとスルーしていました。
チーズを削る様、是非ライブで見てみたいですね。

glucose | 2015年12月16日 17:10

こんばんは♪

15年前津田沼店で当時付き合ってた女の子と
食べたのを思い出しました(^^;
今HP見たら津田沼店まだありました!
入れ替わりの早いこの業界でこのロングセールは凄いですよね!

クーパー(退会) | 2015年12月16日 18:08

North Coastさん、こんにちは。
昔、これを頼むのは勇気がいりましたよ。
一体どんな感じなんだろう?って。
もし好奇心がモリモリとなった際には、行かれてみてください(笑)。

ピップさん、こんにちは。
はい、とても懐かしい味でした。
今は、辛さが選べる<チリチキンラーメン>なんてメニューもあります。
これは辛さマックスでピップさんにいってみてほしいな、と思いました♪

mocopapaさん、こんにちは。
本店は恵比寿といっても駅からだいぶ離れてるんですよね。
だから、ずっと行かなくなっちゃいました。
このデフォでも麺多かったし、大盛りはもっと、なんですね。

おゆさん、こんにちは。
「桂花」では<太肉麺>が、こちらでは<チーズ>が、デフォだと思ってます(笑)。
ノーマルのを食べると楽しさ半減なんですよ。
「発行食品のコラボ」、その通りですね。
ご指摘いただくまで気付きませんでした~。

glucoseさん、こんにちは。

>こちらって外堀通り沿い、飯田橋駅東側あたりの赤いドデカ看板が目立つお店ですよね。

その通りです。
あの外観は目立ちますよね。
現在は3店舗あるようで、この飯田橋店がいちばん新しいお店とのことです。

クーパーさん、こんにちは。
津田沼店は、そんなに前からあったのですね。
恵比寿の次が津田沼というのも面白い(笑)。
確かに、今でも現役バリバリは、おみそれしました、という感じです~。

ここも懐かしい~
僕は再訪予定です・・と言っても僕は恵比寿店ですが(笑)
この粉チーズの発案者があのタレントの田中義剛なんですよね。
以前にテレビでその事を語っていてビックリしました。
数年前に閉店した銀次ってお店が足立にあったんですが
これと似た粉チーズのトッピングをやってまして、九十九より麺と出汁にこだわりが
ある分、旨かったんですがね~閉店が本当に残念で。

>何でもありのらーめん”の先駆けの一杯

間違いなくこのチーズのラーメンは何でもありの先駆けですねw
僕も九十九恵比寿で食べたこの○究は90点とデータベースで付けてましたからね~
さすがに無理があるんで消しました(笑)

右京 | 2015年12月17日 15:11

どうもです~。

恵比寿より近い飯田橋にできましたが、まだ行ってませんw
恵比寿では頂きましたが、名物のチーズより普通の豚骨の方が好みでしたww
トマトなんてのもあるようですね。それにしてみようかな~。
今日はココを通り過ぎて家元のトコロへ行ってきました。
悪魔肉を「食べる?」ではなく「食べるでしょ?」と聞かれたのが嬉しかったですw

おうじろう | 2015年12月17日 16:09

右京さん、こんにちは。

>この粉チーズの発案者があのタレントの田中義剛なんですよね。

え~、そうなんですか?
さすが博学の右京さん(笑)。
この人って、花畑牧場の人ですよね?
田舎者を売りにする人はまったく好きじゃないのですが、粉チーズの件は見直しました(笑)。
「銀次」ってお店はたぶん初耳です。
「九十九」の麺とダシを向上したタイプとは、良さそうじゃないですか。

>さすがに無理があるんで消しました(笑)

なんでですか~!?
その時点ではそう感じた、と残しておくのも意味のあることだと思いますよ♪

おうじろうさん、こんにちは。
おっと、チーズよりデフォがお好みですか。
さすが、豚骨を極めている王子さん(笑)。
私はまだまだと痛感しますよ~。
今は<チーズトマト>や<チリトマト>もあります。
後者は辛さが選べるようです。
悪魔肉「食べるでしょ?」はシビレますね(笑)。
レビューを楽しみにしています♪

桂花では東京だと阿蘇、熊本だと標準の桂花を食べる事にしております。
と言う反体制派のおいらは、ココ初めて行った時、普通のラーメン食いました。
懐かしい10数年前、津田沼での出来事です。
だって、その頃ってまだラーメンの単価は600円台が普通だったんですぜ?
そこで900円のラーメンなんて…チーズは好きだけど…。

今では900円のラーメンが高いとは感じませんが、昔はそんなモンでしたw

Dr.KOTO | 2015年12月19日 19:50

Dr.KOTOさん、こんばんは。
今食べるとどうかわかりませんが、
当時の新宿「桂花」は、デフォも<阿蘇>も、まったくピンとこなかったんですよ。
だから、私はもっぱら<太肉麺>でした。
恵比寿「九十九」も、デフォはまったく響かなくて、
<チーズ>の方が、おお!と思いました。
対費用効果に関しては、私は、20年前30年前の方が、
今よりも懐に余裕があったのだと思います。
むしろ今の方が、らーめん900円は高いなあと思ったり。
あと、当時の<太肉麺>も<チーズ>も、800円はしたけれど
900円まではしなかった覚えがあります~。