なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚魚介つけ麺 大盛り」@麺屋 一燈の写真新小岩周辺に兄弟店を連続して出しているブランドの本店へ。

平日の11時過ぎに到着し外待ちが20数人。一燈グループは行列の割に回転が速いのも高評価の材料だと思う。

香りに焦らされながら並んでいると30分もせず着席。事前に食券を渡しているので着席から着丼までが非常にスムーズである。

まずはスープを一口。濃厚な魚介豚骨だが、鶏の主張が他の濃厚系の店に比べて強いように感じる。美味い!そして麺だけで一口。噛み応えがあり、小麦がよく感じられる麺だ。

麺をスープにくぐらせ食べると東京No. 1の評価が頷ける。濃厚な味だが、ザラつきが抑えられていて滑らかな口当たりとなっている。

特製だと三種のチャーシューと海苔、メンマ、味玉、つくねが入っている。具材はどれも良く味付けがされておりスープとの相性も良い。つくねは軟骨が入っており柚子の風味がする面白いものであった。三種のチャーシューはレア好きの私にはたまらない一品である。

大盛りだとスープが後半は足りないかなと思っていたら、店員さんが斜め後ろから「スープ新しいの用意しましょうか?」と声をかけてくれた。神対応だ(笑)

しかし、後半はスープの濃厚さが少し重たく感じたがスープ割を少し足して薄めることで完食した。女性には食べ終わる頃を見計らってアイスが提供されていて羨ましかった(笑)

万人受けするタイプの味だが、後半の重さは一口目の感動を与える為には代償として仕方ないのか…柚子胡椒のようなアクセントがあれば私の主観だが、後半にも重たさを感じさせることなく完食できる気がする。

しかしながら、全体としてはめちゃくちゃ美味いわけで、また食べたいわけで(笑)

一燈グループの他の店舗にも足を運びたいなと思える味と接客でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。