なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺、大」@立川マシマシ ロイヤルスープの写真12月23日、水曜日、午後8時過ぎに訪問。
チェーンとしては成功しつつあるのかもしれない。
あの、おさふねの跡、なかなか難しいのだろうが。
同じく流行っているのかと。
量が多いのが売りのようだ?
若者、子供、腹いっぱい食ったとそう言う感じを見受ける。
野菜増しは、結構な山盛りである。
それから、つけ麺の汁は中々独特の味である。
甘い、しょっぱい、ラーの好みの大きな要素である。
厨房は3人、女性バイト、若い方。
あと、東南アジアの方?
店主さんは、いなかったような。
この店で、つけ麺しか食らっていない。
まぜそば、肉味噌とある、気になった、券を買ってからも、
変えてもらおうかと思ったくらい。
そういう大人気ないことはやめた。
それほど待たずにやってきた。
コールを聞かれるが、ここはローカルルール。
野菜と油の量を言わなければならない。
どちらも普通にした。
油は熱を持っているようで、野菜が熱くなった。
熱々ではない、そのままくらったらやけどしそうに(^^;
これは、マシの油の影響。
熱くして出すというのはあまりやってないかもしれない。
固まっていないのと、油っこくならない気がするのでいいかもしれない。
肉が2つ入っていた。
巻いて、ロースにしたもの。
これが、脂がとろけ始めていて美味しかった。
これは、昼から時間が経って、かなり寝かされたか、よく浸かったか。
そう言った意味で、夜営業の方がいいのかもしれない。
ただ、この店は9時まで。

麺は、太くない平打麺、寒い季節ですが、水でしめてもらいました。
太くないから、固くなるとかそういうのはない。
この形状で、けっこうタフな麺である。
もともとの水分も多そう。
汁、とんこつ醤油なんだろう。
が、とんこつより、醤油が勝っている。
で、醤油かなり甘い、しつこいほどではない。
甘いのだが、強い甘さ、醤油の味を壊さないで甘くしてある。
脂増したからかもしれないが。
これが、結構なクセのある味で、印象に残る。
それに惹かれて、雨なのに来てしまい、
まぜそばでなく、こちらをくらってしまった。

大は600、そこまでもおさふねと同じ。
普通に量はおおいのだろうか、先客がいつまでも食らっていた。
ファミリーで来たらこども食いきれないだろうな。
二郎とは少し違うが、インスパイヤーと言えるし、
初級の二郎?
そんな小さいうちから、地元に店で、二郎になれなくてもよいかと思うが。

備忘。
町田でヒトカラ、大勝軒くったあと帰ってきた。
正月、仕事だけど、他の人が食えるように下準備、ちと片付け。
クリスマス会やるとか言っている。
かみさんの親族。
買い物に行かされるかもと思い、先に風呂に入っておくことに。
普段、湯船にはつからない、寒いからつかっているうちに少し寝ていたようだ(^^;
買い物に行く必要ないようで、上のお子はバイトである。
親族はいいのだが、ちびっこがいる走り回っている。
正直、自分の子供はしょうがないが、人んちの子に興味がない。
相手したくないので、寝ているふりして行かないで済ました。
3時過ぎくらいからずーっと雨が降っている。
冷蔵庫に残っていた、ブロッコリーの茹でたやつの残りを食べた。
これで十分なくらいだが、出かけたのである(^^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。