龍上海 新横浜ラーメン博物館店の他のレビュー
コメント
チョり〜ス!
早速ですね(汗)
やはり人の嗜好の違いは極端なものかもしれませんね。
私も、もう一度確認したくなりました。
しかし、記事の内容から、同じ様な印象を受けます。
独特の感じが、良い方に転ぶか、悪い方に転ぶか・・・・・。
Liberty | 2008年6月6日 11:18どうもです〜
新横浜にもあるんですね〜
私は3月に本店に行って参りました。
得体の知れない香りって、私が食べたときにも辛味噌を溶かした際、ニンニクのような強烈な香りが鼻をつきました。
あと。。山椒なんでしょうか。。何となく小酸っぱいような辛さの感じも受けましたね。
とにかく色んなものが凝縮された感じで圧倒的な主張をする辛味噌だったと記憶しています。
麺に関してはファーストロットで一度に24人前(店内席数分全て)出てきちゃって。。
かなり柔らかかったという思い出がありますね。
得体の知れないところに魅力がありますよね!
また行きたくなってきました。
3ちゃん | 2008年6月6日 11:41どうもです〜。
う〜ん、行きたい!できれば山形に(笑)。
でも、コチラでもちゃんとした職人さんが作っているんですね〜。
ならばココでも期待できそうですね〜。
ココも十分遠いぃなぁ(汗)。
でも、私好みな気がしてならないんですよー。
未体験ゾーン、ワクワクしますね〜!!
おうじろう | 2008年6月6日 14:56>リバ殿
チョリ〜スィ この前飲んだときに話たのは実食後だったんですよ〜
客観的な印象は多分同じで、あとは好みの問題ですね。
本店のクオリティが結構高そうな気がします。
>3太郎さん
そちらへ
>オージ
ちょっと独特で好みを分ける感じですが、オージは結構好きかもしれません。
山形ツアーやっちゃいます?w
>あまのさん
ラー博は入場料をとられるので普通の1回の食事と考えると割高ですが、遊びと考えれば結構楽しめますよ。遊園地みたいなもんで、ビール呑みながらゆっくりと・・・
Eスト | 2008年6月7日 05:00どうもです。
こちらはたしか本店の息子さんが作っていたような。
前にここで食べた時は4杯目だったので苦痛でしたが、本店はかなりのクオリティでしたよ〜
魚介スープに辛味噌、また食べたくなってきました。
わた | 2008年6月7日 08:28どもです。
ラー博もしばらく行っていない間に相当様変わりしているようですね。
自分も辛いの苦手なので、このくらいなら大丈夫そうです。
入場料が何とかならないですかね〜w。
エイチジー | 2008年6月7日 16:50前回ラ博に行ったときにはスルーしてました・・・面白そうなラーメンなので次に行くときには試してみたいです。
ラ博って入場料払うからどうしても、多く食べておかなきゃって気になって何杯も食べようとしちゃいますが、3杯目くらいからはちょっと苦しくて、まともに評価出来ないんですよね ^^;
ぬこ@横浜 | 2008年6月8日 10:29>わたさん
http://ramendb.supleks.jp/score/53639
>HG氏
そんなに辛くないので大丈夫だと思いますよ〜
僕は辛いのを食べると翌日のお通じが大変なことになるのですが、今回はまったく正常でしたから。ラー博は入場料かかりますが、楽しいですよ〜
>トシさん
そうですね(汗) 僕もこの後に佐野さんのとこ行く予定でしたがお腹いっぱいになってしまい打ち止めです。ミニラーメンって手もあったなあというのは後の祭りです・・・
Eスト | 2008年6月9日 10:22
Eスト
うが
LIE LIE LIE


saima





着席し調理場を見ていると、平ざるの麺上げを恐ろしい速さでこなす職人さんがいました。二郎も真っ青なスピード、手際の良さ。ラー博なんてバイトが作ってるのかな〜と勝手に思っていたので(失礼!)、面食らいました。
青海苔の香りがうっすらと漂う独特の味。スープの第一印象です。中央の辛味噌を溶かす前は、味噌と塩の中間ぐらいの味わい。何かわかりませんが、魚介系の風味もします。クリーミーなスープからはしっかりとしたボディを感じました。
中央に盛られた辛味噌の塊を少しずつ溶かすと、味噌・唐辛子・ニンニクなどの各種香辛料により複雑な旨みが広がります。XO醤のような発酵した魚介調味料も使っているのでしょうか、とにかくこれまで体験したことのない、不思議な香りがします。こういう未体験ゾーンはラーメン食べ歩きの醍醐味ですね。
ちなみに辛いのが苦手な僕でも全然平気だったので、辛さ的には問題ないと思います。
麺は太く平たいちぢれ麺で、例えるなら「富士丸の麺柔らかめ」。これは旨い!職人さん、ありがとう。
正直、このお店の評価はまだ定まっていません。評価というのもおこがましいですが、得体の知れない香り、味わい・・・ブレなのかああいうものなのか・・・と同時にちょっと癖になったのも事実で、もし普通の路面店だったらすぐにでも再訪したいぐらいです。一つ言えることは、麺といい、そこはかとなく佇むジャンク性といい方向性としてはとても好きな部類に入ります。山形の本店にも行ってみたいですね。